ブーム到来中!“ナッツの女王”ピスタチオは健康にもいい?

「ピスタチオ」ブームが到来中。そのきれいな緑色がSNS映えすることから、昨今とくに注目されているようです。

 小樽洋菓子舗「ルタオ」を展開するケイシイシイ社が、昨年8月『PISTA&TOKYO 東京ギフトパレット店』というピスタチオスイーツ専門店をオープンさせたことからもトレンドを感じさせます。でも、ピスタチオって、分かったようで分かっていないナッツではないでしょうか。そこで、ピスタチオについて少し学んでみましょう。

 ピスタチオは“ナッツの女王”といわれるほど栄養価の高いナッツなんです。医学博士の白澤卓二さんの著書「白澤教授が選んだ病気にならない“食べもの”バイブル」(扶桑社刊)によれば、ピスタチオにはカリウムが豊富に含まれているそう。

 カリウムは、過剰なナトリウムを体外に排出するといわれており、それによって血圧を正常に保ちます。カリウムが不足すると筋肉の働きが低下して疲れやすくなるそうなので、上手に補いたいですね。

 また、ピスタチオはペースト状にすると緑のきれいな色合いになり、スイーツによく使用されています。イタリアの西南部に位置するシチリア島で多く栽培されていて、現地では結婚式や誕生日などの祝いごとで食べられる貴重なナッツのようです。そのアレンジされた見た目の華やかさは、目を見張るものがありますよね。

 日本では、普段食べるヘルシーナッツとして親しまれている「ピスタチオ」、これからぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング