1歳児の育児──簡単・手間なしの“室内遊び”3選

 1歳を過ぎて全身を動かす遊びやイタズラが大好きになる時期に“室内で過ごさなければならない”と思うと、ちょっとうんざり……ということはありませんか?

 おもちゃ作りに時間をかけたり、高価なおもちゃを購入したりしなくても楽しめる、次のような遊びをいくつか計画しておくと、雨の日や思いがけず室内で過ごすことになった日でも、心の負担を軽減しやすいですよ。

■リビングに秘密基地を築く

 狭い隙間や中に入れる扉が大好きな子どもたち。1日中家で遊ぶと、室内が大変なことに……! そんなときにオススメなのが、ダンボールで一緒に秘密基地を作ること。市販の子ども用ダンボールハウスを購入すると、さらに手軽に楽しめます。

 クラフトのおもちゃは安価なものが多く、使わなくなったら捨てやすいのもうれしいポイント。お絵描きをしたり、改造して楽しんだりすると、楽しみ方も広がりますよ。

■一緒に踊る

 室内で過ごすからといって、TV鑑賞だけにふけって欲しくない……! そんなときは、リトミックや歌・ダンスのDVDや動画を一緒に見て、真似して歌ったり踊ったりするのがオススメ。

 ママと一緒なら、ママを見て真似をすることもできるので、動画だけに熱中せず体を動かしながら楽しめます。何度も一緒に遊んだら、音楽だけを流して歌やダンスを楽しむのもいいですね。

■新聞紙で“無限に”遊ぶ

 新聞紙は、さまざまな遊び方ができるのがうれしいポイント。ちぎったり、丸めたり、ボールにして遊んだり、身につけてみたり……。

 その日の気分によって遊び方を変えることもできるため、素材として常備しておくと何通りにも活用できます。大きさや枚数を変えるだけでも変化を楽しめるため、子どもの反応に応じて作戦を立てるのもいいですね。

 室内でも、親子で楽しめる遊びはたくさんあります。複数の素材を組み合わせたり、いつもと同じ素材でも違う遊び方を楽しんだり……。これらをきっかけに、さまざまな遊びを生み出して活用してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング