香川照之がTBSの「朝の顔」に!安住アナとは“昆活”仲間だった

 6月28日、TBSによると今秋スタートする朝の情報番組のタイトルが「THE TIME」に決定。月曜日から木曜日の司会を同局・安住紳一郎アナ、金曜日の司会を俳優の香川照之が務めることが明らかになり、大きな話題を呼んでいる。

「新番組のコンセプトは、ズバリ『日本の朝が見える』。TBS系列局からの列島中継などを交えて、テンポよく新鮮な情報を伝えていく番組です。安住アナは土日も生放送のレギュラー番組を抱えているため、金曜日のMCを誰が務めるのか以前から注目を集めていました。香川の抜擢は、まさにサプライズと言えるでしょう」(週刊誌記者)

 香川は東京大学の出身で博識。「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)での司会ぶりにも定評がある。また、「半沢直樹」はじめ、TBSの看板ドラマには数多く出演。“ミスター日曜劇場”の異名もある。

 さらに安住と香川は、ある趣味がきっかけで太い絆で結ばれているという。

「香川が2018年に『新どうぶつ奇想天外!』(TBS系)に出演した際、安住アナに昆虫の奥深さを伝授。2020年には自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『日曜天国』(TBS系)で、香川から教えてもらったトンボの捕まえ方や捕まえた時の感動を興奮気味に語っています。いわば2人は“昆活”する仲間。しかも金曜日の放送は、エンタメやレジャーなど週末情報も満載。安住も『香川さんなら数字も取れる』と太鼓判を押しているとか」(前出・週刊誌記者)

 香川のMC決定に、ネットでは松本潤主演の映画「99.9-刑事専門弁護士-」公開に向けて、気の早いファンから「就任おめでとうございます。松本潤くんをゲストに呼んでほしいです!番宣期待します」「潤くんが番宣に出たら大騒ぎだね!楽しみ」といったコメントが寄せられている。

 低迷するTBSの朝枠の視聴率獲得の起爆剤となるか。10月が待ち遠しい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング