面倒な手間がなくなる!?料理を“もっとラクにする”3つの便利アイテム

 日々の料理で「あの作業があるからやる気が起きない……」という“面倒ポイント”はありますか?

 ものすごく時間がかかるわけではないけれど、その工程がなくなればもっとラクに、楽しくできる! そんな料理での面倒な手間をなくしてくれる便利グッズを紹介します。

■米研ぎシェーカー

 お米と水を入れ、振るだけで米研ぎが完了する米研ぎシェーカー。少ない水で研ぐことができるため、節水効果が期待できます。また、水に触れることもないため、作業時間だけでなく冬場の肌荒れも軽減しやすいですね。お米を無洗米かどうかで選んでいるという方は、無洗米でないものも候補に入れることができ、お米の種類や味の選択肢が広がります。

■餃子メーカー

 家族で楽しく作りたいけれど、手間や時間がかかりがちな餃子作り。皮と具材を乗せ、二つにギュッと折り畳むことで皮を閉じてくれる餃子メーカーがあれば、効率よく餃子作りを進めることができます。自分でヒダを作るのが難しい、小さな子どものお手伝いにも大活躍しそうですね。

■電動お掃除ブラシ

 電動歯ブラシのような、掃除用の電動ブラシ。溝の中の汚れや、スポンジでは落としにくい汚れを落とすのに重宝します。手で直接触れずに掃除ができるのもうれしいポイント。力を入れてゴシゴシ擦る手間を軽減させることで心のハードルが下がり、掃除の習慣化にも役立ちます。持ち手を伸ばすことができるタイプを選ぶと、スポンジ部分を使い分けてキッチンだけでなく、お風呂やトイレ掃除などに活用の幅を広げることができます。

 毎日のように行うお米研ぎや水回りの掃除、たくさん作るのに苦労する餃子の包む工程をラクにしてくれるアイテムたち。「私のためにあるアイテムかも!」と感じたら、試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング