面倒な手間がなくなる!?料理を“もっとラクにする”3つの便利アイテム

 日々の料理で「あの作業があるからやる気が起きない……」という“面倒ポイント”はありますか?

 ものすごく時間がかかるわけではないけれど、その工程がなくなればもっとラクに、楽しくできる! そんな料理での面倒な手間をなくしてくれる便利グッズを紹介します。

■米研ぎシェーカー

 お米と水を入れ、振るだけで米研ぎが完了する米研ぎシェーカー。少ない水で研ぐことができるため、節水効果が期待できます。また、水に触れることもないため、作業時間だけでなく冬場の肌荒れも軽減しやすいですね。お米を無洗米かどうかで選んでいるという方は、無洗米でないものも候補に入れることができ、お米の種類や味の選択肢が広がります。

■餃子メーカー

 家族で楽しく作りたいけれど、手間や時間がかかりがちな餃子作り。皮と具材を乗せ、二つにギュッと折り畳むことで皮を閉じてくれる餃子メーカーがあれば、効率よく餃子作りを進めることができます。自分でヒダを作るのが難しい、小さな子どものお手伝いにも大活躍しそうですね。

■電動お掃除ブラシ

 電動歯ブラシのような、掃除用の電動ブラシ。溝の中の汚れや、スポンジでは落としにくい汚れを落とすのに重宝します。手で直接触れずに掃除ができるのもうれしいポイント。力を入れてゴシゴシ擦る手間を軽減させることで心のハードルが下がり、掃除の習慣化にも役立ちます。持ち手を伸ばすことができるタイプを選ぶと、スポンジ部分を使い分けてキッチンだけでなく、お風呂やトイレ掃除などに活用の幅を広げることができます。

 毎日のように行うお米研ぎや水回りの掃除、たくさん作るのに苦労する餃子の包む工程をラクにしてくれるアイテムたち。「私のためにあるアイテムかも!」と感じたら、試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング