夏の入浴を爽やかに!「ハッカ油風呂」の健康効果とは?

 夏は、湯船に浸かるのがちょっと苦手という人もいるのでは。でも、お湯に浸かることは健康やダイエットのためにもいいといわれるので、ぜひ夏場でも続けたいものです。

 そんなとき、オススメなのが「ハッカ油」。ハッカ油をお湯に入れて入浴すると、メントール効果で爽やかな気分になれるんですよ。

 北見ハッカ愛好会の「美容、健康、料理&家事に 毎日、ハッカ生活。」(PHP研究所刊)によれば、ハッカ油を湯船に直接たらしたりバスソルトを作ったりするのがいいそうです。岩塩や海塩大さじ1~3杯に、ハッカ油数滴を混ぜ合わせるだけで、発汗・デトックスを促すのだとか。自然が生み出したミネラルによって、お肌の調子を整えてくれるそうですよ。また、ハッカの効果で鼻と喉の通りがスムーズにもなるそうです。

 もともとハッカは香りも楽しめるので、枕元に置いておけば、香りにも癒やされますね。この夏、入浴にハッカを取り入れて、夏バテ知らずの毎日を送りましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング