フワちゃんが「年齢非公表」にした深意とは

 人気ユーチューバーのフワちゃんが年齢の公開を控えるようにメディアに希望を出していることを8月16日、ニュースサイト「東スポWeb」が報じた。

 同記事によると、フワちゃんの年齢はネットで調べればすぐにわかるが、昨年から「年齢非公表」を希望することが多くなったという。昨年11月に出演したバラエティ番組でも年齢非公表と表記されており、SNS上には「今さら、なんで?」と驚きのコメントが投稿されていたという。

 さらに先日行われたイベントでも開始前にスタッフから「年齢についてはご配慮いただくようお願いいたします」とアナウンスがあったという。これらについて記事では、テレビ局関係者の話として「フワちゃんは自由奔放なキャラが魅力。年齢という記号に縛られたくないという気持ちが強いのでしょう」と推測している。

 ネットでは《年齢を重ねればキャラがキツくなるというのが理由だろう》《アラサーであのキャラはキツいよね。本人も自覚があるってことか》《やはり年齢相応の対応が必要となればあのキャラは不成立》などの推測の声が挙がっている。

「“タメ口キャラ”は、年下の人間が上の人間に対してタメ口を使うことで成立します。フワちゃんがこのまま年を重ねていけば、今後、年下のタレントもどんどん出てくるわけですから、彼らにタメ口で接してもそれはただの“馴れ馴れしい先輩”になるだけ。しかし、年齢がわからなければある程度ごまかせるかもしれません。年齢非公表は“タメ口キャラ”の延命策ではないでしょうか」(芸能記者)

 果たしてフワちゃんの真の狙いはどこに?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング