アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2021/09/07 10:14

産前産後や子育て中に適したヘアスタイルとは!?

ライフ
2021/09/07 10:14

 自分のことは後回しになったり、美容院にいける頻度が下がったりしがちな産前産後や育児中は、ヘアスタイルに悩む方も多いのではないでしょうか。次のような髪型ごとの特徴を捉えると、選びやすくなるかもしれませんよ。

■ボリュームアップやヘアケアの時短を目指せる「ショートヘア」

 産後のボリュームダウンが気になる場合や、髪を乾かす時間を短くしたい場合に適しているのがショートヘア。紐が大好きで見つけると引っ張りたくなる時期の赤ちゃんに、髪を引っ張られる心配も少なくなります。サイドやバックがふんわり丸くなるスタイルを選ぶと、ボリュームアップしやすいですよ。髪質によってはショートの方がお手入れしにくいという場合もありますが、縮毛矯正やパーマなどを取り入れるとより扱いやすくなります。

■髪質にかかわらずお手入れしやすい「ミディアムヘア」

 寝癖を直したりヘアアレンジをしたりするよりも、パパッと結んでしまえた方がラク!という場合にオススメなのがミディアムヘア。結ぶことができる長さで、できるだけ短めを狙うと髪を乾かす時間も短縮しやすくなります。結ばずに下ろすスタイルにも、結んでスッキリみせるスタイルにも、どちらにも対応できるのがうれしいポイントです。

■「ロングヘア」が育児に不向きとは限らない!

 ロングヘアのお手入れは時間がかかって大変!と思われがちですが、長年ロングヘアで過ごしてきた方にとっては、ケアだっていつも通りのこと。短時間で髪をまとめることができる場合は、ロングヘアでもお手入れや準備に困らないケースもあります。特別な日や子どもとのお出かけ時など、ヘアアレンジを楽しむことができた方がリフレッシュにつながる場合は、ロングヘアを維持して楽しむのも一つの方法です。

 育児中といえども、髪質やライフスタイルによって適する髪型は変わります。ご自身のこだわりや希望に合ったヘアスタイルを考えてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop