郷ひろみ、芸能界デビュー50周年で語った「故・ジャニー喜多川氏のセンス」

 8月29日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演した、今年でデビュー50周年となる郷ひろみ。この日の放送では、郷がこれまでにリリースしたシングルジャケット106枚が紹介された。番組MCを務める上田晋也から「もう何年も経ってるから、この曲あんまり覚えてないなっていうのある?」と聞かれた郷は、「この『地上の恋人』とか、これはちょっとわかんない」と、1978年12月にリリースされた篠山紀信が撮影したジャケットを指して朗らかに笑うひと幕もあった。

「郷は今で言うジャニーズJr.のように、当時のジャニーズ事務所のトップアイドルだったフォーリーブスのバックダンサーとして15歳で芸能界入りしましたが、この日の放送でフォーリーブスの名前が出されることはありませんでした。本名が原武裕美(はらたけ・ひろみ)のため、歌番組の収録時やコンサート会場などでフォーリーブスが歌っていると、自然発生的に『レッツゴーひろみ』とフォーリーブスのファンから合いの手の声がかかるようになり、フォーリーブスのメンバーの中には、そんな郷に対してヤキモチを焼いた人もいたのだとか。そんなこともあったので、郷はこの日の放送でフォーリーブスの名前を出さなかったのかもしれません。

 ジャニー喜多川氏から『レッツゴーひろみ』との芸名を付けられそうになり、『いや「レッツ」は取るでしょう』と抵抗した結果、現在の芸名になったと郷が明かしたことから、ネット上では『50年前からジャニーさんは独特な感覚を持った「名付け親」だったんだね』『もし「レッツゴーひろみ」のままだったら、芸能生活50周年を迎えられていなかった気がする』『上田も言ってたけど「レッツゴーひろみ」だったら、売れないピン芸人みたいで人気が出なかったんじゃない?』『ジャニーさんのネーミングセンスは唯一無二』など、ジャニー氏が得意とする意外性の高いネーミングセンスを称賛する声があがっているようです」(女性誌記者)

 KinKi Kids、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2など、ジャニーズ事務所に所属するグループ名はどれも非常にユニーク。郷の芸名も由来を聞いて、改めて「ジャニーズイズム」を感じずにはいられない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング