“いちご鼻”を悪化させるNG習慣って?

 鼻に毛穴の黒ずみがブツブツと目立ち、まるでいちごの表面のように見えてしまう“いちご鼻”。多くの女性が悩んでいるといわれていますが、そのいちご鼻を悪化させるNG習慣があるんです。女性のリアルな体験談からみていきましょう。

■黒ずみが気になるのでいつも触っている

 鼻の黒ずみが気になり、その部分を頻繁に触っていたAさんは、ふと気付くと余計に黒ずみが悪化してしまったとか。一般的に、肌に刺激があるとメラニンが分泌されるといわれているので、もしかしたらそれが原因で悪化してしまったのかもしれませんね。

■毛穴パックやスクラブ洗顔が好き

 刺激をもたらすものは触ることだけではなく、クレンジングや洗顔時でもあり得ます。とくに、毛穴パックやスクラブ入りの洗顔料は避けたほうがいいといわれています。Bさんは毛穴パックでごっそり角栓を取るのが大好きなのですが、繰り返すうちになんだか増えてきた気がする……と話しています。

 これらの習慣は避け、毛穴の黒ずみ除去専用のコスメを利用する、皮膚科医に相談するなど、プロの知見を取り入れて慎重にケアするのがよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング