“いちご鼻”を悪化させるNG習慣って?

 鼻に毛穴の黒ずみがブツブツと目立ち、まるでいちごの表面のように見えてしまう“いちご鼻”。多くの女性が悩んでいるといわれていますが、そのいちご鼻を悪化させるNG習慣があるんです。女性のリアルな体験談からみていきましょう。

■黒ずみが気になるのでいつも触っている

 鼻の黒ずみが気になり、その部分を頻繁に触っていたAさんは、ふと気付くと余計に黒ずみが悪化してしまったとか。一般的に、肌に刺激があるとメラニンが分泌されるといわれているので、もしかしたらそれが原因で悪化してしまったのかもしれませんね。

■毛穴パックやスクラブ洗顔が好き

 刺激をもたらすものは触ることだけではなく、クレンジングや洗顔時でもあり得ます。とくに、毛穴パックやスクラブ入りの洗顔料は避けたほうがいいといわれています。Bさんは毛穴パックでごっそり角栓を取るのが大好きなのですが、繰り返すうちになんだか増えてきた気がする……と話しています。

 これらの習慣は避け、毛穴の黒ずみ除去専用のコスメを利用する、皮膚科医に相談するなど、プロの知見を取り入れて慎重にケアするのがよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング