2016/06/10 18:00

小林麻央の長男がテレビで明かしていた「母親が家にいない寂しさ」

20160610ichikawa-2

 乳がんの治療で入院していたことが明らかになった小林麻央。長期間にわたって人前に姿を見せなかった理由も判明したが、テレビ誌のライターはこれでひとつの疑問が解けたと語る。

「5月2日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に夫の市川海老蔵と長男の勸玄くんが出演したのですが、なぜ小林が一緒じゃないのかという声も大きかったのです。小林は『めざましどようび』で芸能界デビューしており、フジテレビとの関係は良好。しかも勸玄くんはまだ3歳なので、普通なら母親も一緒に出るはずです。しかし実際にはとてもテレビに出演できる状況になかったようですね」

 番組では勸玄くんに「行きたい場所」などを質問し、SMAPの面々と海老蔵が正解を当てるというゲームを実施。ここで好きな絵本を聞いたとき、勸玄くんの発した言葉が実に意味深なものだったという。

「勸玄くんの答えは『かあさんの絵本』というもの。海老蔵は『見たことないですね』と会場の笑いを誘っていましたが、いまあらためて振り返ると、勸玄くんが言いたかったのは『お母さんが読んでくれる絵本』という意味だったのではないでしょうか。3歳の子供にとって母親は絶対的な存在であり、小林が家にいない寂しさが、この答えに凝縮されていたように思えます」

 長期入院による母親不在、そして妻不在を露ほどにも感じさせなかった海老蔵親子。その心の強さは、小林を支える家族の強さでもあるのだろう。そして小林が通院に切り替えたことで、勸玄くんも「かあさんの絵本」を楽しめるようになったのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング