Hey! Say! JUMPの曲が体操の技名に!芸人の命名にもかかわったジャニーズとは

 10月に開幕した「世界体操/世界新体操 KITAKYUSHU 2021」(テレビ朝日系)で、Hey! Say! JUMPの知念侑李がプレゼンターを務めた。メインキャスターは松岡修造で、今回で4度目のタッグだ。

 大会テーマソングは、JUMPの「Sing-along」(シングアロング)。ダンスの一部は、知念が初めて担当する。この知念がキャプテンとなって、後輩のジャニーズJr.たちと「フェアリーBOYS」を結成。7MEN侍(セブンメンさむらい)の菅田琳寧、Jr.SP(ジュニアスペシャル)の松尾龍と林蓮音、少年忍者の安嶋秀生、川崎星輝、長瀬結星、稲葉通陽による8人組だ。身体能力抜群のBOYSたちは大会に望むにあたり、元日本代表の田中琴乃の指導のもと、新体操を習得した。

 JUMPの楽曲が、フェアリージャパンのフープクラブ演技のラストに繰り出す技に命名された。9月19日に事務所の先輩である東山紀之がキャストを務める情報番組「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)内で発表されたもので、「桜、咲いたよ」という技名となった。

「この曲は14年にリリースされた12枚目のシングル。メンバーの八乙女光と伊野尾慧が出演したドラマ『ダークシステム 恋の王座決定戦』(TBS系)の主題歌『AinoArika』と、ハウス食品のバーモントカレーのCMソング『愛すればもっとハッピーライフ』を収録した両A面シングルの3曲目。離れても思う“君”を歌った恋愛ソングです」(アイドル誌ライター)

 ジャニーズ楽曲が新体操の技になるのは初めてだが、過去にタレントが改名や命名に関わったことはある。2019年5月、NEWSの増田貴久は、出演しているネタ番組「ネタパレ」(フジテレビ系)で、お笑いコンビ・レインボーの実方孝生の改名企画で「ジャンボたかお」への変更を決定。視聴者との合作で名付け親となった。その後、レインボーは、YouTubeチャンネル「レインボーコントチャンネル」の登録者数が 45万人を超える人気となっている。

 同じ2019年、嵐の二宮和也による「ニノさん」(日本テレビ系)で、野性爆弾のくっきーが「くっきー!」に改名している。命名したのは、琉球風水志のシウマ。オリジナル占術の数意学の創始者で、最近では「突然ですが占ってもいいですか?」(フジ系)でもおなじみだ。2015年に本名の川島邦裕からクッキーに改名し、2度目の改名となったくっきー!で、さらに仕事の幅を広げた。

 ジャニーズの影響力は計り知れない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング