沢口靖子主演「科捜研の女」が今シーズンで終了?その理由とは…

 テレビ朝日の木曜夜8時枠を22年間支えてきた沢口靖子主演の人気ドラマ「科捜研の女」が、今シーズンをもって打ち切りになると10月21日発売の「女性セブン」が報じた。

 記事によると、ドラマの低迷が原因ではなく、ドラマ枠自体がなくなるのだとか。番組の視聴率は2ケタをキープしているものの、世代的には高齢者が多く、スポンサー受けがあまりよくないというのだ。また、同局は今年4月、“これからは19~49歳のファミリー層に働きかける” との方針を固め、若者受けするお笑い芸人を起用した番組作りにシフトしてきたという。その流れにあって、「科捜研の女」も例外ではいられなくなったようだ。

 しかし、芸能記者は「打ち切りの噂は聞いていましたが、今シーズンはCMスポンサー3社が同ドラマとコラボした特別編を流しています。そのうち2社は、沢口が長年起用されている菓子メーカーと基礎化粧品。今回は9月3日から公開された映画を記念してとのことでしたが、ドラマ継続する証かとも思っていたのですが‥‥」と首をかしげる。となると、記事にあるように、“現代劇をわざわざ京都で撮るのは経費が掛かる”ということが、打ち切りの大きな要因なのかもしれない。

「功労者である沢口には、なんらかの形で別枠が用意されるのではないかと思われます。テレビ朝日には、これまで17回にわたって放送されてきた『鉄道捜査官シリーズ』(テレビ朝日系)や、昨年8月に放送され、シリーズ化を望む声もあがっていたという『お花のセンセイ』など、沢口主演作品がありますからね」(テレビ誌ライター)

 局の方針で、科捜研の榊マリコに会えないのは残念だが、あらたな役でのシリーズ化に期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング