“言いにくいことを彼に伝えるとき”に選びたい場所とは?

 彼と喧嘩をしてしまったり彼に謝りたいことがあったり、ときには彼に交渉を持ち掛けなければならないことってあると思います。そんなとき、少しでも彼との関係を悪化させないためには、実は“椅子選び”が重要なんです。その理由を紹介していきましょう。

■柔らかいソファだと考えが柔軟になる

 ハーバード大学、エール大学、マサチューセッツ工科大学の研究グループが行ったある実験によると、硬さと柔らかさの触角が、人間の感じ方や判断に影響を及ぼすことが分かったのだとか。

 この実験では、被験者に硬い木の椅子と柔らかいソファのいずれかに座ってもらい、ある交渉をしてもらいました。その結果、ソファに座った人のほうが、柔軟な考えで交渉ができることが分かったそうです。

■自分の考えを伝えたいなら、座る場所選びが重要

 人はそのときに座っている椅子の感覚や触っている物の感触によって、考え方が変わります。これを恋愛に利用しない手はありません。

 彼と仲直りの話し合いをしたいときや、彼にちょっと言いにくいことを伝えるときには、なるべく彼の気持ちを和らげるために、柔らかいソファなどに座ってもらいましょう。自分の家のソファや座り心地がよく雰囲気もよいカフェなどを選ぶとよいでしょう。

■食事をしながらにするのも大切

 人は空腹のときには気持ちが苛立ちやすく、美味しいご飯でお腹が満たされていると、気持ちが和らぎやすくなります。ですから、彼と本格的な話に入る前には、何か美味しい物を一緒に食べるのが吉です。そうすれば、彼の態度はより柔軟になる可能性が高くなります。

 人の気持ちって、意外と無意識の影響を受けています。彼が苛立っているなと感じたときにも、柔らかいソファで話を聞いてあげるとよいかもしれませんよ!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング