aiko、ナイナイへの結婚事前報告は矢部だけ!岡村にしなかったワケとは?

 シンガー・ソングライターのaikoが12月16日深夜放送のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に生出演。ナインティナインの2人に結婚を報告した。

 aikoは12月14日に全国ツアーファイナル公演で結婚していたことをサプライズ発表。その2日後となるこの日の放送は年末恒例企画「2021年の最強芸人はこのオレが決める!審査員・岡村隆史!!岡-1グランプリ」がメインだったが、aikoは番組冒頭に緊急参戦。岡村隆史はaikoが登場すると「すごいやん。やめてよ。びっくり」と驚いた様子。さらに「ちょっと聞いていいかどうか分からんけど、俺より(結婚したの)先?」と質問。実はaikoは20年10月23日にも同番組にゲスト出演していたが、その日、岡村が結婚発表をしたため、立ち会っていたaikoが結婚していたかどうか、気になったようだ。

 aikoは「実はあの時に(結婚を)しようと思っていたんですけど、(婚姻届に必要な)住民票を取り寄せてなくて、あの時できてなくて」と結婚する直前だったことを告白。さらに「CM中にお2人に言おうと思ってたんです」と明かしつつも「ちょっとビビって言えなかったんです」と明かした。岡村は驚きつつも「ちょっともう‥‥やってくれたな!」とツッコんで笑わせていた。

 aikoはさらに結婚についてはスタッフも知らなかったことを告白。事務所には書類が届くためバレたそうだが、あとはマネージャーとスタッフ1人にしか伝えていなかったという。芸能人の中では矢部浩之とシンガー・ソングライターの松任谷由実だけに伝えたことを告白。矢部には笑いながら「ちょっとaiko、人選おかしいで」とツッコまれていた。岡村は「かなわんなあ、あんだけ俺に聞いといて、俺に何にも言わんとニヤニヤして」とぼやいていた。

 ネットでは《やべっちには知らせて岡村には内緒だったの?》《やべっちとユーミンなの笑う。岡村さんに内緒なのも笑う》《岡村は昔から、自分のファンに手を出すのはずるいから絶対にやらない、みたいな変なポリシーを持ってるから、aikoも言えなかったんだろ》などさまざまな感想が寄せられた。

「岡村は南海キャンディーズの山里亮太が結婚した時も事前の報告は受けておらず、矢部だけに山里は事前報告していました。岡村に報告しなかった理由は山里曰く『結婚の報告を岡村さんにするのは、スズメバチの巣に石投げるようなもの。できない』と当時独身だった岡村を気遣った行動だったそうなのですが、今回岡村は結婚していたのにも関わらず、またしても矢部だけ事前に報告を受ける結果になってしまいました。岡村はつねづね『ファンに手を出さない』と公言していたので、aikoも明かしにくかったのかもしれません」(芸能記者)

 岡村の胸中やいかに。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング