「油をガブ飲み」ダイエット?バービーが過去に実践した減量メソッドに驚きの声

 お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーが1月5日放送の「1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体!4時間SP」(日本テレビ系)に出演し、過去に失敗した糖質制限ダイエットについて言及した。

 かねてより、自身のYouTubeチャンネル「バービーちゃんねる」でも肌の美容法に関する発信を続けてきたバービー。この日も美容についての話題に及ぶと、かつて「糖質を一切摂らずに、油をガブ飲みする」ダイエットに挑戦したことがあると振り返った。

 バービーはこの特殊な美容法にチャレンジした理由について「その時にまだメソッドは確立されてないけど、新しい美容法が出たと思って、飛びついてやったんです」と話し、「オリーブオイルを夜に200ミリリットル飲みましょうって。それを飲んだ翌日、顔中にニキビできて、結局何にもならなくて一瞬でやめました」という。

「バービーとは相性が合わなかったのか、継続することができなかった美容法・ダイエット法ですが、これは実際に『断糖高脂質ダイエット』として、一部から支持を集める減量食事法です。米や麺、パンだけでなく、調味料などに含まれる微量の糖質をも徹底的にカットし、その代わりに、メインのエネルギー源を脂質に頼るというもので、カテゴリーとしては、ケトジェニックダイエットに近いもの。1日の総摂取カロリーのうち、80%をオリーブオイルやバター、牛脂、MCTオイルといった脂質で占め、残りの20%はタンパク質で補います。

 これを国内で普及させ、そのメソッドに関する著書もリリースしている作家で実業家の金森重樹氏は2018年10月26日に更新したツイッターにて、バービーとの横並びショットを公開。糖質ゼロの食事スタイルに関して、勉強会を開いている様子を画像で紹介しており、バービーも笑顔で写真に収まっています。とはいえ、この別名・“金森式ダイエット”はなかなか長期的な継続が困難ともされ、断念する人も続出。やはり糖質を完全にカットすることに苦しむケースが大半となっていますが、翌日にできたニキビを理由にサジを投げる格好となったバービーには『最低1~2週間はかかる。効果が出るのはそれからだよ』との声や、『油ガブ飲みって‥‥想像しただけでオエッてなった』『ダイエットはプロが言うことがいちばん効率的で正しいやり方だと思う』などの指摘も寄せられています」(テレビ誌ライター)

 断糖高脂質ダイエットでは、慣れない脂質の摂取を克服すべく、オリーブオイルをふんだんに使ったアヒージョや、牛脂スープをメニューに取り入れるパターンもあるという。

「油をガブ飲み」したというバービーは、もう少しレシピに工夫を施してもよかったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング