「油をガブ飲み」ダイエット?バービーが過去に実践した減量メソッドに驚きの声

 お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーが1月5日放送の「1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体!4時間SP」(日本テレビ系)に出演し、過去に失敗した糖質制限ダイエットについて言及した。

 かねてより、自身のYouTubeチャンネル「バービーちゃんねる」でも肌の美容法に関する発信を続けてきたバービー。この日も美容についての話題に及ぶと、かつて「糖質を一切摂らずに、油をガブ飲みする」ダイエットに挑戦したことがあると振り返った。

 バービーはこの特殊な美容法にチャレンジした理由について「その時にまだメソッドは確立されてないけど、新しい美容法が出たと思って、飛びついてやったんです」と話し、「オリーブオイルを夜に200ミリリットル飲みましょうって。それを飲んだ翌日、顔中にニキビできて、結局何にもならなくて一瞬でやめました」という。

「バービーとは相性が合わなかったのか、継続することができなかった美容法・ダイエット法ですが、これは実際に『断糖高脂質ダイエット』として、一部から支持を集める減量食事法です。米や麺、パンだけでなく、調味料などに含まれる微量の糖質をも徹底的にカットし、その代わりに、メインのエネルギー源を脂質に頼るというもので、カテゴリーとしては、ケトジェニックダイエットに近いもの。1日の総摂取カロリーのうち、80%をオリーブオイルやバター、牛脂、MCTオイルといった脂質で占め、残りの20%はタンパク質で補います。

 これを国内で普及させ、そのメソッドに関する著書もリリースしている作家で実業家の金森重樹氏は2018年10月26日に更新したツイッターにて、バービーとの横並びショットを公開。糖質ゼロの食事スタイルに関して、勉強会を開いている様子を画像で紹介しており、バービーも笑顔で写真に収まっています。とはいえ、この別名・“金森式ダイエット”はなかなか長期的な継続が困難ともされ、断念する人も続出。やはり糖質を完全にカットすることに苦しむケースが大半となっていますが、翌日にできたニキビを理由にサジを投げる格好となったバービーには『最低1~2週間はかかる。効果が出るのはそれからだよ』との声や、『油ガブ飲みって‥‥想像しただけでオエッてなった』『ダイエットはプロが言うことがいちばん効率的で正しいやり方だと思う』などの指摘も寄せられています」(テレビ誌ライター)

 断糖高脂質ダイエットでは、慣れない脂質の摂取を克服すべく、オリーブオイルをふんだんに使ったアヒージョや、牛脂スープをメニューに取り入れるパターンもあるという。

「油をガブ飲み」したというバービーは、もう少しレシピに工夫を施してもよかったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング