藤原紀香が今度は「温活」にどハマり中!あまりにも忙しい“健康ルーティン”とは

 女優の藤原紀香といえば、“健康オタク”としても知られた存在。1月6日発売の「週刊新潮」では、体を温める「温活」を実践していることを明かした。

 記事によると、もともと低体温で冷え性だった紀香は「温活」に興味を持つ。温活とは、食生活や入浴、睡眠などで体を内側から温めること。紀香は「温活士」「温活指導士」の資格を取得し、自ら実践。一時期35度2分だった体温は36度7分まで上昇したという。

 紀香の温活の一例を紹介すると、お風呂は38~42度の温度。血行を良くする重炭酸を使用する場合もあるという。食生活では梅、桃、柿、苺など季節の果物を発酵させてジュースにしたり、自家製のジンジャーエールを作ったり。体を温めるニラ、ニンジン、ニンニク、カボチャ、スパイスなどもよく料理に使うとか。

 これだけでも忙しそうだが、紀香はほかにも健康法を実践。最も有名なのが水素だ。水素発生器を愛用し、水素の入浴剤、水素カプセルなども実践。また、消化器から酸素を体内に取り込むことができるという「酸素補給水」も活用。そのほか、抗酸化作用のあるザクロ、オメガ3が多く含まれる亜麻仁油、腸をデトックスするという紅茶キノコなど数えきれない。

「温活によって体温が上がるなど、健康状態が好転したのは何よりです。手応えがあったからこそ、当然、夫で歌舞伎役者の片岡愛之助にも『温活』などの健康法を実践してもらっているはず。1月5日に更新された紀香のインスタグラムでは、発酵大豆食品を加えた白味噌仕立てのお雑煮を作り、それが美味しかったのか、愛之助が5杯もおかわりをしたことを報告しています。ただ、紀香の健康志向が今後、さらにエスカレートしてくれば、愛之助が音を上げることがあるかもしれません」(芸能記者)

 健康になるのも楽ではない?

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング