DX推進で危機感を持つ事務職の女性がレベルアップのためにしていること

 あなたは今、どんな仕事に就いていますか?

 働く女性を対象とした調査では、数ある職種の中でも事務職は常に人気があるそうです。一方で、将来性が危ぶまれている事実もあります。

 今はDX化が進んでおり、ちょっとした事務作業はシステムやAIにとって変わられるといわれています。AIを利用すれば、事務職のやっていた仕事は簡単にできてしまうからです。そんな中、危機感を持つ女性たちは、こぞってスキルアップを図っているようです。

 デスクワークを得意としてきた女性たちは、プログラミング職にシフトしている人も多いです。これは、簡単なプログラミング言語であれば学ぶことですぐにレベルアップできることが理由でもあります。

 ちなみに、初心者に人気の分野はWebやアプリ開発などです。Web関連は今後も需要が高まっていくといわれているため、サイトなどの構築ができれば転職にも有利と考えているのでしょう。アプリも未来は明るく、いろんな機能をプログラミングできればいいですよね。

 他に、人手不足の介護職なども、事務職を追われた女性たちの行き場として注目されているといわれています。いずれにしても、今事務職に就いている女性は、いち早く新たなスキルを身につけておいたほうがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング