2016/07/18 09:59

セレブ御用達のパレオダイエットって?

20160718paleodiet

 今、アメリカのセレブの間で流行中と話題のパレオダイエット。簡単にいうと、旧石器時代のような自然界の食材で痩せ効果を狙うというものらしいのですが。果たして、どんなダイエット法なのでしょうか?

 パレオダイエットは、まだ農耕が発達していない頃の食事ということで、基本的に穀物や砂糖、豆類、乳製品に頼らず、肉や野菜、ナッツをメインに据えた料理が中心。

 例えば、チキンに塩コショウで下味をつけた後、香辛料やハーブでさらに味付けして焼く料理などです。なんだか野性に帰った気がしますね。

 こちらのパレオダイエットは、いわゆる糖質をエネルギー源とせず、ケトン体に頼るというしくみ。白澤卓二医師の見解によれば、ケトン体のエネルギーの効率は、糖質の1.25倍、身体や脳を活性化させるといわれており、食欲抑制効果もあるといいます。

 いわばパレオダイエットは、糖質回路からケトン体回路に体質を切り替えて痩せ効果を狙うというもの。興味のある人は、詳しい専門書がいくつか出ているので、そちらをご参考に。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング