食べ過ぎた翌日の朝食にも!超簡単“マグカップ1つで作る”朝食レシピ

「朝が苦手」「作るのが面倒」「マンネリ化している」「夜に食べ過ぎることが多い」などの理由から、朝食を抜いていませんか?

 そんなあなたも、心のどこかでは「健康のためには朝食をしっかり食べて栄養を摂らなきゃ……」と思っているはず。そこで、オススメなのが“マグカップ1つで作る”簡単朝食です。

 アイデア料理研究家で栄養士のmakoさんは、火を使わず手軽なマグカップレシピを多く作っていますが、その一つを紹介しましょう。makoさん自身も、食べ過ぎた翌日に取り入れているそうですよ。

【豆乳ヨーグルトボウル】

〈材料〉(1人前)

■無調整豆乳100ml/はちみつ大さじ1/酢小さじ1/グラノーラorコーンフレーク大さじ4/バナナ1/2本/いちご2個

〈作り方〉

1.マグカップに酢とはちみつを入れ、よく混ぜてから豆乳を加えてさらに混ぜる

2.1にグラノーラを加え、バナナといちごをハサミで切り入れる

 makoさんいわく、豆乳に酢を混ぜるとトロッとするとか。はちみつを加えて、さっぱりヨーグルト風にアレンジした、ビタミン・ミネラルたっぷり、美容にもいいオシャレ朝食レシピなんだそうですよ。

 その他、キッコーマン豆乳の公式サイトには、「豆乳マグ朝食」として豆乳を使って手軽にマグカップで作れるレシピが紹介されているので、ぜひチェックしてみましょう。

 健康にもなって自分も満足できる朝食。「面倒……」という人でも、簡単に取り入れられそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング