食べ過ぎた翌日の朝食にも!超簡単“マグカップ1つで作る”朝食レシピ

「朝が苦手」「作るのが面倒」「マンネリ化している」「夜に食べ過ぎることが多い」などの理由から、朝食を抜いていませんか?

 そんなあなたも、心のどこかでは「健康のためには朝食をしっかり食べて栄養を摂らなきゃ……」と思っているはず。そこで、オススメなのが“マグカップ1つで作る”簡単朝食です。

 アイデア料理研究家で栄養士のmakoさんは、火を使わず手軽なマグカップレシピを多く作っていますが、その一つを紹介しましょう。makoさん自身も、食べ過ぎた翌日に取り入れているそうですよ。

【豆乳ヨーグルトボウル】

〈材料〉(1人前)

■無調整豆乳100ml/はちみつ大さじ1/酢小さじ1/グラノーラorコーンフレーク大さじ4/バナナ1/2本/いちご2個

〈作り方〉

1.マグカップに酢とはちみつを入れ、よく混ぜてから豆乳を加えてさらに混ぜる

2.1にグラノーラを加え、バナナといちごをハサミで切り入れる

 makoさんいわく、豆乳に酢を混ぜるとトロッとするとか。はちみつを加えて、さっぱりヨーグルト風にアレンジした、ビタミン・ミネラルたっぷり、美容にもいいオシャレ朝食レシピなんだそうですよ。

 その他、キッコーマン豆乳の公式サイトには、「豆乳マグ朝食」として豆乳を使って手軽にマグカップで作れるレシピが紹介されているので、ぜひチェックしてみましょう。

 健康にもなって自分も満足できる朝食。「面倒……」という人でも、簡単に取り入れられそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング