2016/08/08 17:58

グラスについた口紅を指で拭くのはOK?NG?口紅マナーにご注意を!

20160808kuchibeni

 昨今、赤いリップが流行していますが、若い女性はあまり口紅というものに慣れておらず、食事のときに平気ではしたないふるまいをしてしまっているようです。今回はそんな意外と知られていない口紅マナーをまとめてみました!

 まずは知っておいてもらいたいのが、箸に口紅をつけるのはNGだということ。にも関わらず、レストランなどではちょっと誤って箸についてしまった口紅を、ふきもせずに退席してしまう女性が多く見受けられます。

 そもそも食事の前は、口紅をある程度拭き取っておくのがマナー。これには、自分の口紅が口に入ってしまうことを防ぐという理由もありますが、他にもレストランなどで用意されているナプキンで口を拭き取る際に、ナプキンにべったりと口紅をつけないようにするためでもあります。

「ナプキンって口を拭くためにあるのでは?」と思うかもしれませんが、口紅をつけるのは実際はマナー違反なのだそう。ちなみに、女性がワイングラスについた口紅を指で拭き取る仕草を見ることがありますが、実はこれもNG。

 食事のときは、口紅は薄めにつけるか、透明リップを使うのが良さそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング