スポンジケーキ作りに最適の米粉、そのメリットとは?

20160815komeko

 今、多くのヘルシー志向な女性たちがこぞって注目しているのが「米粉」。スポンジ系お菓子作りのときも、いつもの「薄力粉」の代わりに利用するのがこの米粉なんです。

 一体、普通の薄力粉とどう違い、どんなメリットがあるのでしょうか? 米粉を美容に活用しているというモデルの春香さんのブログを見ると、そこにヒントが垣間見えました。

 ある日のブログで春香さんが作っていたのは「米粉の桜シフォンケーキ」。桜の花の塩漬けを生地に混ぜ込んで焼き上げた、春の装いがふんだんに盛り込まれたふわっふわのケーキです。

 これだけで女子力、いや、お嫁さん力までもが上がりそうですが、このケーキ、なんと、実家のお母さんが収穫した米を、米粉にして送ってくれたものを使っているのだそう。小麦粉と違ってスポンジの「キメが細かくてフワフワに仕上がる」のだそうです。

 また、米粉にはグルテンが入っていないことから、固まりにくく、ダマになりにくいなどの調理中のメリットも! 米特有のアミノ酸も入っているので、栄養にも優れているんです。

 おなじおやつを作るなら、米粉入りケーキやクッキーなどを差し入れして、女子力の高さを披露してみてはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング