2016/08/15 09:58

スポンジケーキ作りに最適の米粉、そのメリットとは?

20160815komeko

 今、多くのヘルシー志向な女性たちがこぞって注目しているのが「米粉」。スポンジ系お菓子作りのときも、いつもの「薄力粉」の代わりに利用するのがこの米粉なんです。

 一体、普通の薄力粉とどう違い、どんなメリットがあるのでしょうか? 米粉を美容に活用しているというモデルの春香さんのブログを見ると、そこにヒントが垣間見えました。

 ある日のブログで春香さんが作っていたのは「米粉の桜シフォンケーキ」。桜の花の塩漬けを生地に混ぜ込んで焼き上げた、春の装いがふんだんに盛り込まれたふわっふわのケーキです。

 これだけで女子力、いや、お嫁さん力までもが上がりそうですが、このケーキ、なんと、実家のお母さんが収穫した米を、米粉にして送ってくれたものを使っているのだそう。小麦粉と違ってスポンジの「キメが細かくてフワフワに仕上がる」のだそうです。

 また、米粉にはグルテンが入っていないことから、固まりにくく、ダマになりにくいなどの調理中のメリットも! 米特有のアミノ酸も入っているので、栄養にも優れているんです。

 おなじおやつを作るなら、米粉入りケーキやクッキーなどを差し入れして、女子力の高さを披露してみてはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング