「鎌倉殿の13人」小栗旬の“泣きの演技”が絶賛、大河後は渡米してあの屈辱を晴らす!

 俳優・小栗旬主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)の第38話が10月2日に放送され、小栗演じる北条義時が涙ながらに父・時政(坂東彌十郎)に別れを告げるシーンが登場。ネット上には号泣コメントが殺到している。

 第38話では、時政が三浦義村(山本耕史)に命じて源実朝(柿澤勇人)を屋敷に連れ込み、鎌倉殿の座を娘婿・平賀朝雅(山中崇)へ譲るよう迫ったが、義時に屋敷を包囲されて観念。実朝を解放して捕らえられる。

 流罪と決まり、頭を丸めた時政に義時は涙を流しながら「今生の別れでございます」と告げる。そして、父との別れを惜しみ「父がこの世を去る時、私はそばにいられません」「父の手を‥‥握ってやることができません」と涙を流しながら、時政を見つめるのだった。

「小栗の演技には、『今生の別れに泣きじゃくる義時の涙に泣く』『息子の顔と声に戻ってて凄いよ』といった称賛コメントが数多く寄せられています。小栗は昨年7月に公開された映画『ゴジラvsコング』でハリウッドデビューするも、出演シーンはわずか5シーン。セリフもほとんどなく、撮影時に比べて半分くらいカットされ、『思い出すと今も脂汗が出てくる』と漏らすほど悔しい思いをしています。小栗は大河ドラマ撮影終了後に家族を連れて、再びロスへ移住すると報じられています。後輩の俳優たちには『米国に忘れ物を取りに行く』と話しているそうで、リベンジを狙っているようです」(スポーツ紙記者)

 大河ファンをうならせた泣きの演技で、ハリウッドスターたちと渡り合ってほしいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング