姉から母へ…松嶋菜々子、「どうする家康」で松本潤と5作目の共演決定!

 NHK公式サイトが11月7日に更新。嵐の松本潤が主演を務める来年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の第5弾キャストが発表され、女優の松嶋菜々子の出演が決定した。

 大河ドラマ62作目となる同作は、「コンフィデンスマンJP」「リーガル・ハイ」などのヒット作を生んできた古沢良太氏によるオリジナル脚本で、誰もが知る歴史上の偉人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く「令和版NEW徳川家康」の物語。

 松嶋は主人公・徳川家康に乱世の厳しさを教えた戦国の母・於大の方を演じる。松嶋の大河出演は02年に唐沢寿明とダブル主演を務めた「利家とまつ~加賀百万石物語~」以来2回目。松嶋は「台本には和気あいあいとした家族像がユーモアたっぷりに描かれているので、於大の役作りはとても楽しいです。しっかりとお役目を務めて参ります」と意気込みを語っている。

 ネット上では、《松潤との共演、多いですね!》《お二方の共演がまた見られるんですね。何回も共演されていて気心も知れた仲なので、演じやすいのではないでしょうか》《お姉さんだったのに今度は母親。松嶋菜々子さんはどんな役でもスッと入り、完璧にはまりますよね》など出演だけでなく松本との共演を喜ぶ声が多かった。

「松本と松嶋はこれまで、05年のドラマ『花より男子』(TBS系)を皮切りに07年の『花より男子2~リターンズ~』(同)、12年の『ラッキーセブン』(フジテレビ系)、22年の『となりのチカラ』(テレビ朝日系)と4回共演。中でも『花より男子』シリーズでは姉弟役だったため、今回の母子役に縁があると感じる人も多いようです」(芸能記者)

 ファンの期待通り、息の合った演技を期待したい。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング