姉から母へ…松嶋菜々子、「どうする家康」で松本潤と5作目の共演決定!

 NHK公式サイトが11月7日に更新。嵐の松本潤が主演を務める来年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の第5弾キャストが発表され、女優の松嶋菜々子の出演が決定した。

 大河ドラマ62作目となる同作は、「コンフィデンスマンJP」「リーガル・ハイ」などのヒット作を生んできた古沢良太氏によるオリジナル脚本で、誰もが知る歴史上の偉人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く「令和版NEW徳川家康」の物語。

 松嶋は主人公・徳川家康に乱世の厳しさを教えた戦国の母・於大の方を演じる。松嶋の大河出演は02年に唐沢寿明とダブル主演を務めた「利家とまつ~加賀百万石物語~」以来2回目。松嶋は「台本には和気あいあいとした家族像がユーモアたっぷりに描かれているので、於大の役作りはとても楽しいです。しっかりとお役目を務めて参ります」と意気込みを語っている。

 ネット上では、《松潤との共演、多いですね!》《お二方の共演がまた見られるんですね。何回も共演されていて気心も知れた仲なので、演じやすいのではないでしょうか》《お姉さんだったのに今度は母親。松嶋菜々子さんはどんな役でもスッと入り、完璧にはまりますよね》など出演だけでなく松本との共演を喜ぶ声が多かった。

「松本と松嶋はこれまで、05年のドラマ『花より男子』(TBS系)を皮切りに07年の『花より男子2~リターンズ~』(同)、12年の『ラッキーセブン』(フジテレビ系)、22年の『となりのチカラ』(テレビ朝日系)と4回共演。中でも『花より男子』シリーズでは姉弟役だったため、今回の母子役に縁があると感じる人も多いようです」(芸能記者)

 ファンの期待通り、息の合った演技を期待したい。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング