会話がない……夫婦の“すれ違い”はどうすれば解消されるの?

 夫婦の会話がまったくないことで悩んでいませんか? そんな状況に慣れてはいても「何のために結婚したんだろう……」と、不安に感じてしまいますよね。

 でも、夫婦共働きであれば“すれ違い”は必ずといっていいほど起きます。とくに、産後1年は赤ちゃんにつきっきりとなるので、どうしてもコミュニケーション不足になるものです。多くの夫婦はどのようにすれ違いによる溝を埋めているのでしょうか。

 妻たちの声を探ってみると、「ご飯を一緒に食べるのは死守してる。ご飯を食べながら会話するようにしている」「顔を合わせない日はLINEで報告し合う」「平日はなかなか落ち着いて話せないから、土日にたくさん話すようにしている」などの対策をとっているようです。

 また、離婚経験者によると、「コミュニケーションは絶対とったほうがいい。そうしないと必ず離婚になる。私は後悔してる」とのこと。長期的な夫婦円満を望んでいるのなら、すれ違いは軽くみないほうがよさそうです。今すぐ何らかの対策をとってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング