緊張し過ぎて……両家顔合わせ食事会での失敗エピソード3選

 結婚を決めてからのお決まり行事といえば、両家顔合わせの食事会。しっかり振る舞いたいものですよね。でも、そんな大事な会では、さまざまな失敗が起こりやすいもの。こんなエピソードがあります。

■カジュアルな服装で臨んだら……

 ある女性は、ラフな格好のほうが「気楽でお互いによいのでは」と思い、女性のほうの家族はカジュアルな服装で食事会に臨んだそうです。すると、相手の家族が正装で統一してきたのだとか。これはかなり気まずいですね。

■慣れない高級料亭で緊張してしまい……

 普段行ったこともないような敷居の高い高級料亭を予約したところ、両家があまりの緊張で堅苦しい雰囲気になってしまったとか。せっかくの初顔合わせなのに、「記憶がない……」なんてことにもなりそうです。

■準備不足で段取りがうまくできず……

 これはよくあるケースです。顔合わせの食事会で緊張するのは分かりますが、「シーン」として誰も会話をしない状態が続くというのは明らかな失敗ですよね。しきり役を決めたり、互いのプロフィールを載せたしおりのようなものを用意したりするなど、会話のきっかけとなる準備をしておくとよさそうです。

 結婚式前の両家初顔合わせ、失敗しないためにも、これらのケースを参考に入念な準備をしておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング