恋活・婚活成功のカギ!“恋愛目標”を立てる意義とは?

 年が明けてすでに1ヵ月。気持ちもフレッシュに、新しいことを始めたくなりますよね。昨年までの恋愛がうまくいかなかった人、これから恋愛をスタートしたい人……そろそろ今年の“恋愛目標”を立ててみませんか。目標といわれてもピンとこないかもしれませんが、恋愛も仕事と一緒で、目標に向かって頑張ると達成しやすくなるんですよ。

 恋愛目標を立てるときに一番大切なのは“今、どんな恋をしたいのか?”という自分の心の声に耳を澄ますことです。その際、「ちゃんと私の話を聞いてくれる人と付き合いたい」とか「キラキラの外出より家で一緒に料理をしてくれる人がいいな」などの理想を大切にしてください。

 人生って不思議なもの。“想い”が現実をつくります。想いを深めれば、自分に合う人と出会う確率が確実に増えるのです。逆に、単に「彼氏が欲しい」「結婚したい」と、相手をつくることだけに意識がいくと、あなたらしく生きる“心の軸”を失ってしまいます。そして結局、どんな男性にもピンとこなくてなかなか恋愛に発展しないのです。発展したとしても、すぐにダメになります。

 当然ですよね。「こういう相手がいい!」と思いながら相手を選んでいないので、そもそもスタートがダメ。そして、このスタート地点を間違えている女性が意外と多いのです。

 まずは「今の私はどんな相手と付き合いたいのか?」を軸にして、次にあなたが理想とする生き方を考えてみてください。結婚や出産はしたいのか、仕事は続けるのか、続けるならどんな続け方がいいのか、どこに住みたいか、マンションか一戸建てか、人生で一番成し遂げたいことは何か……。

 そして、あなたが過ごしたい人生に、あなたの好みの男性がフィットするかを考えましょう。フィットしないところがあるなら、自分が譲れそうな部分、譲れない部分は何かを考えてください。そうすることで、あなたが出会いたい男性像が具体化します。

 人生の目標や好みの男性像は、常に変化していくかもしれません。でも、「変化するから今は何も考えなくてもいい」わけではないんです。

 今は今の、恋愛目標を考えてみる。そして、日々自分の願望に向き合って、自分が望む“幸せのカタチ”とは何かを更新してください。その理想に現実をフィットさせていくことが、恋愛成功のコツなのです。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング