成功に導くために!“偏ったダイエット”を防ぐ秘策とは?

 運動は腹筋のみ!というダイエットでは全身のシェイプアップが叶いにくくなりますし、ダイエットに役立つ特定の食品ばかりを食べるダイエットでは栄養バランスが崩れて代謝を低下させやすくなります。効率よく健康的にダイエットを成功させるには、バランスが大切です。偏ったダイエットではなく、食事も運動も心のケアも意識して、全体のバランスを整えましょう。

■栄養バランスを整えるためには……

 栄養バランスの崩れは代謝の低下に直結します。そうならないための近道は、さまざまな食材を取り入れること。食事の献立を考える際はここ数日の食生活を振り返り、食べていない食材を中心に組み立てるようにすると、栄養のバランスを整えやすくなりますよ。

■筋トレや運動メニューを偏らせないためには……

 腕もお腹も足も引き締めたいのに、腹筋トレーニングにしか取り組まないのでは目標を達成することは難しいものです。筋トレや運動メニューは、食事と同じようにここ数日間の取り組みによって、種類や方法を調整しましょう。気分によって種類を選んだり、体のコンディションによって負荷や方法を変更したりするのがよいでしょう。

■心のバランスを崩さないためには……

 頑張り過ぎ、我慢し過ぎ、制限し過ぎでは、ダイエットを続けることが難しくなってしまいます。代謝を高めてボディラインを引き締めるための食事・運動習慣は長く続けることが重要ですから、心を休めるタイミングを意識的に作って息切れしないようにすることが大切です。好きな食べ物を食べるなどの“お楽しみデー”を毎月設けたり、目標を細分化して達成する度に自分自身を祝福したりして、定期的に心を労わりましょう。

 我慢しなければ続けられないダイエットはリバウンドのもと。前向きに楽しく、健康的にシェイプアップできる方法で、望み通りのボディラインを実現させましょう!

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング