2016/09/26 17:59

高木美保は冷たい女?近鉄「車掌飛び降り騒動」に対する発言でフルボッコに!

20160926takagi

 9月21日、近鉄東花園駅でダイヤ乱れのクレームに対応していた車掌が、突然線路に飛び降りて大怪我を負うという事件が起きた。

 26歳の車掌は「こんなの嫌や! 死なせてくれ」と叫んだ末に走りだし、約7メートル下の地面に飛び降りたというから発作的な自死未遂だったことも考えられる。車掌の怪我は腰椎および胸骨骨折という重傷であり、SNSでは車掌に同情的な書き込みであふれた。

「SNSはブラック企業やクレーマーに批判的な風潮があります。車掌が一斉に文句を言われていた様子も報道されていることから、SNS利用者たちは車掌を心配し、詰め寄った客に対しては怒りを覚えたようです」(週刊誌記者)

 ところが、この世論とまったく逆の発言をしてしまった人物がいる。「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)のコメンテーターを務める高木美保だ。

 事件について高木は、「(仕事を放棄して)逃げるマインドはいけない」と車掌を批判。番組共演者が車掌を擁護しても、「それでも我慢しなきゃダメ」と譲らず、SNSでは「正論で相手を追い込むタイプ」「番組を降板しろ」「冷たい女!」と大炎上してしまった。

 視聴者の顔色を窺うばかりでは通り一遍の発言しかできなくなってしまうだろうが、今回の発言で高木の好感度が下がったことは間違いない。車掌に「我慢しなきゃダメ」と言ってしまった以上、高木もここは我慢のしどころだろう。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング