「フェタチーズ」「ピーカンナッツ」って何…IKEAの気になる3菓子パンを実食!

 IKEAでお菓子や冷凍食品などを販売している「スウェーデンフードマーケット」。ミートボールやサーモン、お菓子などが並ぶ中、今回気になったのは菓子パン!IKEAで人気の高いシナモンロールや、真っ青、どピンクのドーナツなどが並ぶ中、そういえばパンって買ったことないかも…と思い、気になるもの3つを購入してみました。

 まずは「フェタチーズスナック」350円(写真左)。説明によると、ギリシャ産の伝統的なチーズ“フェタ”と、ほうれん草のペースト入り、野菜系デニッシュです。〈温めてもおいしい◎〉とも書かれています。大きさは約15×7cm、一番厚いところで約2cm。

 フェタチーズなんて、ギリシャ料理専門店とかじゃないと見ないレアなチーズ。よく知らない~ということで検索したところ、「ギリシャ原産のフレッシュチーズの一種で、羊や山羊の乳から作られたもの。 現存する世界最古のチーズ」だそうです。

 羊や山羊のチーズだと、結構クセがあるイメージなんですが、このパンはほうれん草のペースト効果なのか、チーズのクセはまったく感じない。ただ、ほうれん草ペーストなのに、なんかバジルっぽい香りなのはなぜ?ちょっとよくわからないけれど、でもおいしい。しつこくなく、そして少し温めるとふんわりしていい食感。なるほど~、これが北欧のおかずパンか~、としみじみしてしまいます。

 そして、もう一つ気になったのは「メープルピーカンナッツ」250円(写真右)。ピーカンナッツって、アメリカの小説とかに時々ピーカンパイとか、ペカンパイとかで出てくるあのピーカンナッツ?こっちも検索してみると、「アメリカ中西部原産のクルミ科の木の実」。だからアメリカの小説に出てくるんだ~。北欧でもよく食べられているの?

 こっちも食べてみると、ナッツ系のザクザクではなく、中身はとろ~りしっとり。もしかして、ピーカンナッツのジャム入り、ということ?サクサクのデニッシュ生地で中とろ~り。温めるともっととろとろに。フェタチーズスナックの塩気とメープルピーカンナッツの甘さがちょうどいいバランスです。

 3つ目に選んだのは、「NEW」のマークがついていた「チョコクロワッサン」250円。見た感じ、チョコを生地に練り込んで焼いているのかな~、ぐらいのイメージで購入したのですが、食べてびっくり。クロワッサンの中、チョコクリームたっぷり入ってます!しかも、ほんのり香りのいいお酒も混ぜた?というイイ香りのチョコクリーム。商品名や値段が書かれている札には英語で「ブレッドクロワッサン ヘーゼルナッツクリーム」と書かれていたので、チョコクリームというよりヘーゼルナッツクリームなんだけれど。これがちょっと温めると、中のクリームがより香り高く、そしてトロトロになってウマいっ!このチョコクロワッサン、誰かに薦めたいっ、このおいしさを共有したいっ、と一瞬テンションが上がるくらいハマる味。次回行ったらまとめ買い決定です。

 これらのパンはIKEA店内にあるレストランでも取り扱っている場合があるので、まずはレストランで食べてから、気に入ったものをフードマーケットで購入するのもアリ。次回IKEAに行ったら、おそらくまた買うな、と思えるおいしいパン3つでした!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング