「フェタチーズ」「ピーカンナッツ」って何…IKEAの気になる3菓子パンを実食!

 IKEAでお菓子や冷凍食品などを販売している「スウェーデンフードマーケット」。ミートボールやサーモン、お菓子などが並ぶ中、今回気になったのは菓子パン!IKEAで人気の高いシナモンロールや、真っ青、どピンクのドーナツなどが並ぶ中、そういえばパンって買ったことないかも…と思い、気になるもの3つを購入してみました。

 まずは「フェタチーズスナック」350円(写真左)。説明によると、ギリシャ産の伝統的なチーズ“フェタ”と、ほうれん草のペースト入り、野菜系デニッシュです。〈温めてもおいしい◎〉とも書かれています。大きさは約15×7cm、一番厚いところで約2cm。

 フェタチーズなんて、ギリシャ料理専門店とかじゃないと見ないレアなチーズ。よく知らない~ということで検索したところ、「ギリシャ原産のフレッシュチーズの一種で、羊や山羊の乳から作られたもの。 現存する世界最古のチーズ」だそうです。

 羊や山羊のチーズだと、結構クセがあるイメージなんですが、このパンはほうれん草のペースト効果なのか、チーズのクセはまったく感じない。ただ、ほうれん草ペーストなのに、なんかバジルっぽい香りなのはなぜ?ちょっとよくわからないけれど、でもおいしい。しつこくなく、そして少し温めるとふんわりしていい食感。なるほど~、これが北欧のおかずパンか~、としみじみしてしまいます。

 そして、もう一つ気になったのは「メープルピーカンナッツ」250円(写真右)。ピーカンナッツって、アメリカの小説とかに時々ピーカンパイとか、ペカンパイとかで出てくるあのピーカンナッツ?こっちも検索してみると、「アメリカ中西部原産のクルミ科の木の実」。だからアメリカの小説に出てくるんだ~。北欧でもよく食べられているの?

 こっちも食べてみると、ナッツ系のザクザクではなく、中身はとろ~りしっとり。もしかして、ピーカンナッツのジャム入り、ということ?サクサクのデニッシュ生地で中とろ~り。温めるともっととろとろに。フェタチーズスナックの塩気とメープルピーカンナッツの甘さがちょうどいいバランスです。

 3つ目に選んだのは、「NEW」のマークがついていた「チョコクロワッサン」250円。見た感じ、チョコを生地に練り込んで焼いているのかな~、ぐらいのイメージで購入したのですが、食べてびっくり。クロワッサンの中、チョコクリームたっぷり入ってます!しかも、ほんのり香りのいいお酒も混ぜた?というイイ香りのチョコクリーム。商品名や値段が書かれている札には英語で「ブレッドクロワッサン ヘーゼルナッツクリーム」と書かれていたので、チョコクリームというよりヘーゼルナッツクリームなんだけれど。これがちょっと温めると、中のクリームがより香り高く、そしてトロトロになってウマいっ!このチョコクロワッサン、誰かに薦めたいっ、このおいしさを共有したいっ、と一瞬テンションが上がるくらいハマる味。次回行ったらまとめ買い決定です。

 これらのパンはIKEA店内にあるレストランでも取り扱っている場合があるので、まずはレストランで食べてから、気に入ったものをフードマーケットで購入するのもアリ。次回IKEAに行ったら、おそらくまた買うな、と思えるおいしいパン3つでした!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング