【あまちゃん】第51回が放送中止!ファンが日曜日まで「あまちゃん断ち」を強いられるワケとは

 早く先の展開を知りたいのに、しばらくは「あまちゃん断ち」に耐える視聴者もいるようだ。

 再放送が好評のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」では、5月31日に放送予定だった第51回が臨時ニュースのためお休みに。NHK側では翌6月1日に、第51回と第52回を連続で放送すると発表した。

 この日は放送中の連続テレビ小説「らんまん」でも第43回が放送中止に。ただ「らんまん」はもともと昼の再放送があることから、第43回も同日中に放送が行われていた。それに対してNHK-BSプレミアムのみで放送中の「あまちゃん」には昼の再放送がないことから、翌日送りになることを余儀なくされたのである。

「この事態に一部の視聴者は《あまちゃんが予約録画されていない!》とパニックに。HDDレコーダーの機種にもよりますが、臨時ニュースが録画された人もいれば、追従機能の関係で録画自体がなかった人もいたようです。ともあれ翌日にあらためて放送されることを知ってホッとした人も多かったことでしょう」(テレビ誌ライター)

 なかには翌日まで待ちきれずに、NHKオンデマンドにてこの1話分だけを110円で購入した視聴者もいたようだ。「らんまん」ならNHKプラスにて無料視聴できるのに対し、10年前の作品である「あまちゃん」はNHKプラスの対象外となっている。そのため<オレたちの受信料で作っているのに…>と、有料配信に憤る視聴者も少なくなかったようだ。

 そんな騒ぎのなか、一部の視聴者からは<日曜日まで待つしかないか><しばらくあまちゃん断ちだな>との声も漏れ伝わっているという。それはいったいどうしたわけなのか?

「現在『あまちゃん』は7時15分から再放送されており、視聴完了と共に出勤する人も少なくありません。しかし翌日送りになった第51回は7時30分からの放送となるため、生視聴できないという人も続出。一方で日曜日には1週間ぶんを6話連続で再放送しているので、ここまで待てばきっちり一気見ができるというわけです」(前出・テレビ誌ライター)

 どうやら6月4日の日曜日には、午前中から朝ドラに釘付けになる視聴者が増えることになりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング