【あまちゃん】第51回が放送中止!ファンが日曜日まで「あまちゃん断ち」を強いられるワケとは

 早く先の展開を知りたいのに、しばらくは「あまちゃん断ち」に耐える視聴者もいるようだ。

 再放送が好評のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」では、5月31日に放送予定だった第51回が臨時ニュースのためお休みに。NHK側では翌6月1日に、第51回と第52回を連続で放送すると発表した。

 この日は放送中の連続テレビ小説「らんまん」でも第43回が放送中止に。ただ「らんまん」はもともと昼の再放送があることから、第43回も同日中に放送が行われていた。それに対してNHK-BSプレミアムのみで放送中の「あまちゃん」には昼の再放送がないことから、翌日送りになることを余儀なくされたのである。

「この事態に一部の視聴者は《あまちゃんが予約録画されていない!》とパニックに。HDDレコーダーの機種にもよりますが、臨時ニュースが録画された人もいれば、追従機能の関係で録画自体がなかった人もいたようです。ともあれ翌日にあらためて放送されることを知ってホッとした人も多かったことでしょう」(テレビ誌ライター)

 なかには翌日まで待ちきれずに、NHKオンデマンドにてこの1話分だけを110円で購入した視聴者もいたようだ。「らんまん」ならNHKプラスにて無料視聴できるのに対し、10年前の作品である「あまちゃん」はNHKプラスの対象外となっている。そのため<オレたちの受信料で作っているのに…>と、有料配信に憤る視聴者も少なくなかったようだ。

 そんな騒ぎのなか、一部の視聴者からは<日曜日まで待つしかないか><しばらくあまちゃん断ちだな>との声も漏れ伝わっているという。それはいったいどうしたわけなのか?

「現在『あまちゃん』は7時15分から再放送されており、視聴完了と共に出勤する人も少なくありません。しかし翌日送りになった第51回は7時30分からの放送となるため、生視聴できないという人も続出。一方で日曜日には1週間ぶんを6話連続で再放送しているので、ここまで待てばきっちり一気見ができるというわけです」(前出・テレビ誌ライター)

 どうやら6月4日の日曜日には、午前中から朝ドラに釘付けになる視聴者が増えることになりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング