【あまちゃん】海女カフェイベント演目で「レディー・ガガ」ネタかぶりの真相

 絶賛再放送中の、2013年上期のNHK朝ドラ「あまちゃん」。6月15日に放送された第64話で、海女カフェで行われるイベント「海女~ソニック」の打合せのシーンが放送された。

「フェス出演者たちが、ひとりひとりの出し物について、責任者の足立ヒロシ(小池徹平)と打合せしたのですが、漁協の栗原しおり(安藤玉恵)と海女の熊谷美寿々(美保純)の出し物がレディー・ガガで被ったのです。二人ともガガの衣装を模したコスプレで登場しましたが、2009年夏といえば、ガガが日本でデビューアルバムを発売(09年5月20日)してまだ間もない時期。この時点でガガのコスプレをしようという女性が2人もいるとは、北三陸の女性たちのアンテナの高さは侮るべからずでしたね(笑)」(テレビ誌ライター)

 ちなみに、ヒット曲「ポーカー・フェイス」が収録された「ザ・フェイム」は、日本でもオリコン週間アルバムチャート最高6位を記録し、36万枚を売り上げる大ヒットに。09年夏の時点でもチャートの20位前後を推移するなどヒット中だった。

「とはいえ、都会の流行には染まらない印象の、北三陸の海女の美寿々や観光協会の栗原がレディー・ガガとは、考えてみれば斬新です。本放送時の13年ではレディー・ガガの名は浸透していましたが09年設定ですから」(前出・テレビ誌ライター)

 もっとも、栗原、美寿々の後に漁協の花巻珠子(伊勢志摩)が「レディオガガ」のヒット曲があるロックバンド・クイーンのボーカルのフレディ・マーキュリーのコスプレで登場。レディー・ガガのネタ被りは、このオチのための脚本上の前振りの意味も強かったようだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング