「ドクターX」泉ピン子の気になる“首振り”に「本態性振戦」の疑い?

20161101izumi-2

 米倉涼子主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第3話が10月27日放送され、平均視聴率24.3%を記録した。さすが「失敗しない」女である。

 しかし、ドラマの中で大門の敵役として登場している泉ピン子の体調が心配されている。視聴者からも回を重ねるごとに「ピン子、滑舌悪くなった」「顔揺れすぎ」などの声が寄せられているのだ。

 9月18、19日の2夜連続放送された「渡る世間は鬼ばかりスペシャル2016」でも同様の意見があったが、何が原因なのだろうか? 医療ジャーナリストが言う。

「首の震えで考えられる病気としては『パーキンソン病』が知られています。ですが、実際には『本態性振戦』であることが多いですね。この“本態性”とは、原因が不明という意味です。人前で話すときに、声が震えたり頭部が震えたりします。病気ではないのですが、緊張したりストレスがあると顕著に表れる場合が多い。早い人では40代からみられます。“滑舌が悪くなった”という声がありますが、これも震えによる影響かもしれません」

 視聴者の中には、泉の「首振りが気になって集中できない」との声も出ているが‥‥。一度、大門未知子に診察をお願いしてみてはどうだろうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング