2016/11/01 09:58

「ドクターX」泉ピン子の気になる“首振り”に「本態性振戦」の疑い?

20161101izumi-2

 米倉涼子主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第3話が10月27日放送され、平均視聴率24.3%を記録した。さすが「失敗しない」女である。

 しかし、ドラマの中で大門の敵役として登場している泉ピン子の体調が心配されている。視聴者からも回を重ねるごとに「ピン子、滑舌悪くなった」「顔揺れすぎ」などの声が寄せられているのだ。

 9月18、19日の2夜連続放送された「渡る世間は鬼ばかりスペシャル2016」でも同様の意見があったが、何が原因なのだろうか? 医療ジャーナリストが言う。

「首の震えで考えられる病気としては『パーキンソン病』が知られています。ですが、実際には『本態性振戦』であることが多いですね。この“本態性”とは、原因が不明という意味です。人前で話すときに、声が震えたり頭部が震えたりします。病気ではないのですが、緊張したりストレスがあると顕著に表れる場合が多い。早い人では40代からみられます。“滑舌が悪くなった”という声がありますが、これも震えによる影響かもしれません」

 視聴者の中には、泉の「首振りが気になって集中できない」との声も出ているが‥‥。一度、大門未知子に診察をお願いしてみてはどうだろうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング