収納スペースを何とかしたい…IKEAのU300円アイデアグッズで収納力をアップさせてみた!

 現在、夏物プラスちょっと春秋物だけで、すでにぎっちりなクローゼット。そんなに服とかカバンとか増やしたつもりがないのに、なぜかモコモコなクローゼット。たまにしか着ないものはシーズンごとに捨てて…ってできないんですよ。気に入って買ったものばかりだし、〇〇オクとか〇〇カリとかに出すの面倒だし泣けるくらい激安にしないと売れないし。

 今回クローゼットの収納力をアップさせるべく、IKEAで購入したのは、新製品のハンガーコネクター「OMTRENT(オムトリント)」10個入り129円(写真右)。緑の小さなコネクターで、ハンガーのフック下部分にこれをかければ、別のハンガーをずらして引っ掛けることができる。で、トップスとか、短い丈の薄手のジャケットなどは、これで2~3連結。今あるハンガー全てにこれをつければ単純に2~3倍、なんだけれど、これからの季節、厚手のコートやジャケットだと、これで連結した場合すっごく分厚く幅をとることになるため、実質は1.2~1.5倍程度増やすことが可能に。オムトリント自体が小さいので、さりげなく収納力がアップするのがいい感じです。

 そして、ピンクで形も可愛いから思わず買ってしまったのが「SLIBB(スリッブ)」2個入り198円。これ、ハンガーのフック部分を包み込むようにカポッと挟めば、ショルダーバッグや存在感あるロングネックレスなどストラップがあるものを、耳みたいな部分でとりあえず掛けておくことができちゃう。

 さらに、これにハンガーごと服をひっかければ、服の見える向きが90度変わるから、今日何を着ようかな~、みたいな候補選びの際にも便利。本来の使い方は洗濯バサミ(大)なので、作りもしっかりしているため、ハンガーにかかった服の重さぐらい余裕で耐えてくれます。クローゼットで、今ちょっとだけひっかけておきたい、みたいな時にすっごく便利なアイテムです。

 そして、買ったけれどこれは場所を選ぶモノだった~、というのが「LILLANGEN(リルオンゲン=『A』の上に『゜』=)」2個299円。IKEAのサイトでは人気商品の印がついているし、商品自体「扉/ドア用」となっていたので、部屋のドアとかに、と思って購入したのですが、これ、IKEAの家具の扉の厚さにちょうどいいサイズではあるけれど、部屋のドアとかには引っ掛ける幅が足りなすぎた。フック部分の裏側には布が貼ってあるので、ドアに傷がつかない、さりげなく親切設計でいいんだけれど。

 改めてIKEAのサイトで確認したら「厚さ2cm以下のドアまたは扉に取り付けられます」との文字が。厚さ2cmの部屋のドア…。そもそもなかなかお目にかかれない気がします。なのでこれはクローゼット以外の別の場所で活躍してもらうことに。カーテンレールならいけるか? と思ったけれど、微妙に合わなかった。残念。

 これからの秋冬物、厚みがあったり長さのあるものがクローゼットのセンターにくることを考えると、さらなる改良は必要となってくるはず。服やカバン、アクセサリーなどを整理整頓するのが得意じゃない人は、便利グッズで詰め込んで何とか乗り切りましょう~!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング