これはショック!サウナも岩盤浴も、実はデトックス効果はなかった

20161110ganbanyoku

 デトックスのために一生懸命に汗をかく。そんな努力をしている人も多いと思います。ところがその考え方、少し改めたほうがいいのだそうです。

「結論から言ってしまえば、汗による有害物質のデトックス効果というのは、ほとんど期待できません」というのは、医療系ライター。汗のほとんどは水分で、有害物質が排出されるということはないのだそうです。

「むしろ、サウナのような高温の場所に入った時の急激な発汗は、ナトリウムやカルシウムなどの必須ミネラルを大量に排出してしまいます。それに、血圧と心拍数を高めるので、健康な人でも循環器にとっては大きな負担になります。特にお酒が残っている日などは、突然死を起こしかねない危険をはらんでいるんです」

 では、女性に人気の岩盤浴だったらどうなのでしょうか。

「岩盤浴もデトックス効果という点では期待できません。しかし、低温でゆっくりと温まることができるので、副交感神経が優位になりリラックスでき、血管が拡張して、筋肉のコリや疲労を回復させてくれる効果があります。また、新陳代謝を活発にしてくれる効果も期待できます。体を芯から温め、疲労回復をしたいのであれば、岩盤浴のほうをお勧めします」(前出・医療ライター)

 サウナも岩盤浴も、巷で言われるほどのデトックス効果はないというのが、循環器系の医師や研究者に取材をしてわかったそうです。

「また、代謝が良くなるからといって、体脂肪も燃えてダイエットになるということも期待しないでください。体温上昇による体脂肪の燃焼はほとんど期待できないと考えてください。直後に体重が減るのは、ただ水分が失われたため。その後に摂取すれば同じことです。むしろ、サウナも岩盤浴も、入浴後は多めの水分を飲むほうが体のためになります」(前出・医療ライター)

 体を芯から温めるのは、冷えに悩まされる女性にとってはメリットが大きいのは確かです。岩盤浴やサウナでデトックスやダイエットの効果は考えず、疲れた体と気持ちを癒すつもりで利用することをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング