これはショック!サウナも岩盤浴も、実はデトックス効果はなかった

20161110ganbanyoku

 デトックスのために一生懸命に汗をかく。そんな努力をしている人も多いと思います。ところがその考え方、少し改めたほうがいいのだそうです。

「結論から言ってしまえば、汗による有害物質のデトックス効果というのは、ほとんど期待できません」というのは、医療系ライター。汗のほとんどは水分で、有害物質が排出されるということはないのだそうです。

「むしろ、サウナのような高温の場所に入った時の急激な発汗は、ナトリウムやカルシウムなどの必須ミネラルを大量に排出してしまいます。それに、血圧と心拍数を高めるので、健康な人でも循環器にとっては大きな負担になります。特にお酒が残っている日などは、突然死を起こしかねない危険をはらんでいるんです」

 では、女性に人気の岩盤浴だったらどうなのでしょうか。

「岩盤浴もデトックス効果という点では期待できません。しかし、低温でゆっくりと温まることができるので、副交感神経が優位になりリラックスでき、血管が拡張して、筋肉のコリや疲労を回復させてくれる効果があります。また、新陳代謝を活発にしてくれる効果も期待できます。体を芯から温め、疲労回復をしたいのであれば、岩盤浴のほうをお勧めします」(前出・医療ライター)

 サウナも岩盤浴も、巷で言われるほどのデトックス効果はないというのが、循環器系の医師や研究者に取材をしてわかったそうです。

「また、代謝が良くなるからといって、体脂肪も燃えてダイエットになるということも期待しないでください。体温上昇による体脂肪の燃焼はほとんど期待できないと考えてください。直後に体重が減るのは、ただ水分が失われたため。その後に摂取すれば同じことです。むしろ、サウナも岩盤浴も、入浴後は多めの水分を飲むほうが体のためになります」(前出・医療ライター)

 体を芯から温めるのは、冷えに悩まされる女性にとってはメリットが大きいのは確かです。岩盤浴やサウナでデトックスやダイエットの効果は考えず、疲れた体と気持ちを癒すつもりで利用することをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング