石田ゆり子までメッタ斬り!?おぎやはぎ、“45歳で独身”を蔑む発言に非難殺到

20161109ogiyahagi

 ラジオでの発言がたびたび問題視されているおぎやはぎだが、今回もみごとにぶちかました。

 11月3日深夜に放送されたラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」で、独身女性を敵に回す発言を放ち、炎上騒ぎになっている。

 番組の序盤で小木博明が先日、小学生からの同級生男女10名ほどが集まったプチ同窓会に出席したという話題を出し、現在45歳の小木は「可愛い子だった人が‥‥ビックリするわ、クソババァだもんな」と。当時は可愛かった女性がすっかりオバチャンになっていたという乱暴な感想を述べたことから話はさらに逸れていき、未婚女性の話題へ。

 その同窓会では女性が4人参加していたというのだが、そのうちの2人が未婚だったとのことで、その女性について小木は「一生結婚しなそう」と説明。その女性たちも「相手がいない」と嘆いていたというのだ。

 これに相方の矢作兼は、「45歳ぐらいになると同い年の男性は普通は結婚してるもんな。してないヤツなんてヤバいヤツだもんな、俺みたいに。絶対ひと癖もふた癖もあるヤツだもんな」と、相手がいないということに対して理解を示した。

 しかし、その会話の流れで47歳ながら独身の女優・石田ゆり子の名前があがった際、小木は「石田ゆり子さん。本当にヤバいんだろうね」とネタっぽくコメントしたことで、矢作の「ひと癖も~」があたかも45歳の独身女性に対して発したと混同されてしまい、「よけいなお世話だし、ヤバいヤツって何なの?」「未婚だからって軽々しく決めつけるのは腹が立つ」「真剣に婚活してるのにこういう言われ方はムカつきます」など、女性たちから批判の声があがった。

「最新の国勢調査によれば45歳以上の女性の未婚率は00年頃は6%ほどだったものの、現在では15%に上昇。独身女性の割合が増えています。しかし、家庭事情や経済状態など理由はさまざま。なかにはあえて独身を貫こうという女性もいますが、世間からは“結婚できない女”だという目で見られて嫌な思いをしているとも聞きます。それをヤバいヤツだと言われる筋合いはないですね」(女性誌記者)

 小木の石田に対する発言が生んだ誤解もあるが、ラジオを聴いてるかもしれない同窓生を「クソババァ」と呼ぶあたり、もとから女性に対するリスペクト意識は低いようだ。

(田中康)

関連記事:ついに判明!47歳・石田ゆり子の「結婚できない理由」は2つあった!? http://asajo.jp/excerpt/13806

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング