中条あやみ“英語と関西弁のバイリンガル”が繰り出す摩訶不思議な実家での会話

 女優の中条あやみが初めて翻訳を行なった書籍「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」が12月6日に発売された。

 本書のベースとなっているのは、フランス人の小説家・アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの代表作で、世界各国で親しまれている「星の王子さま」。1943年にフランス語の原書と同時に発売されたキャサリン・ウッズ訳の英訳版をもとにした名言集だ。「星の王子さま」は、中条自身も子供の頃からの愛読書であるという。12月4日に配信された「日テレNEWS」のインタビューで「私自身、イギリス人の血が入っていて、まわりの子供たち、同じクラスの子だったりとかと、ちょっと感覚の違いというか文化の違いもあって、“ちょっとみんなとは違うな”というのが子供の時にあって」「私は当時図書室に行くのが好きで、その時に出会ったのが『星の王子さま』。自分が共感できる一節とかもあったりして、“こういう価値観って共感できる言葉があるんだ”ってその時に思って」と語っている。

 イギリス人が身近な環境であっただけに、英語も堪能な中条。しかし日本語はコテコテの関西弁で、実家では摩訶不思議な会話を交わしているという。

「2013年に取材を受けた『週刊アスキー』で中条は『父は英語で話して、私は関西弁で返してます。それでお互い通じてます(笑)。日常会話程度のリスニングは結構できますね』と語っていました」(芸能ライター)

 中条は、来年公開予定の映画でもコテコテの関西弁バトルを披露する。

「中条は来年の4月に公開予定の映画『あまろっく』で、江口のりことW主演。『あまろっく』は兵庫・尼崎を舞台にした喜劇で、笑福亭鶴瓶も出演。関西出身の3人家族が笑って泣かせるストーリーとなっています」(芸能記者)

 中条は理不尽なリストラを受け、39歳にしてニートとなった優子(江口)の父・竜太郎(笑福亭鶴瓶)が連れてきた20歳の再婚相手・早希を演じる。この年齢差が逆転した若い義母と、年上の娘の軽快なトークバトルが大きな見どころとなっている。

 英語と関西弁のバイリンガル・中条がどんな関西弁を披露してくれるのか。今から楽しみだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング