冬はイベント盛りだくさんだけど……お財布にもやさしい恋愛“節約”テクニック

 冬は恋愛イベントがいっぱい! イルミネーションも心もキラキラしますよね。その一方で、「支出が増えて大変……」ではありませんか? クリスマス、年末年始、ディナーや旅行にプレゼント……もういくらあっても足りません。そこで、あなたのお財布に合わせつつなおかつハッピーになる、恋愛“節約”テクニックをまとめてみました。

■自宅をシアターにしてカレと映画三昧のデートを

 新作映画をふたりで観に行けば、チケット代だけで約4000円。交通費やポップコーンとドリンク代、映画の後の食事代を含めると、すぐに1万円はかかってしまいます。

 それなら、自宅で旧作をまったり楽しんでみてはいかがでしょう? Amazonプライムなどで好きな映画を検索するもよし。メルカリでピンポイントの映画DVDを購入するのもオススメです。かなり有名な作品でも、中古DVDを数百円でゲットすることもできます。

 部屋のライトを消して、飲み物とおやつを用意してから鑑賞すると、映画館のようなスペシャル気分を味わえますよ。

■お散歩、ジョギング、自宅筋トレで恋愛のモチベアップを

 カップルでスポーツクラブに通うのが流行っているのだとか!? “ちょこっと”だけ利用できる、数千円以下のジムも増えていますよね。

 でも、ちょっと待って。たった数千円でも、サブスクですから年間数万円はかかります。あなたは月に何回スポーツクラブに行きますか? 多くの人は、入ったはいいけれどあまり行かずに元が取れないまま幽霊会員となり、辞めていきます。なので、入会する前に、自宅近くや公園をふたりで散歩したりジョギングを楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。

 または、自宅でインストラクターのYouTube動画を見ながら筋トレやダンスをしてみる。実はこれ、断然オススメです。一緒に運動をすると、心拍数の高まりとともに恋愛モチベーションも上がりやすいようですよ。

■クリスマスケーキはディスカウントストアでゲット&デコレーションする

 ディスカウントストアでは、ホイップクリームがすでにデコレーションされている状態のケーキが1000円程度で売られている場合があります。これを運よくゲットできれば、イチゴやクリスマスらしいデコレーションをプラスするだけで、総額1500円程度で豪華なケーキになります。

 こうしたケーキをゲットできない場合には、スポンジケーキと生クリームまたはホイップクリームに、イチゴなどのフルーツを用意。これも1500円程度で可愛いケーキを作ることができます。一から手作りするより安くて簡単。おまけに手作りっぽさも演出できて楽しいですよ。

■おせちは100均やスーパーで早めにゲットする

 節約は、固定概念を変えるところから始まります。おせちを買うのが普通なら「買わずになんとかしてみる」。100均やスーパーで“本当に用意したい、好きなものだけ”を安くゲットしてみては? 栗きんとんや黒豆などがあるだけで、お正月っぽさを演出できます。

 また、買い物はお早めに。例えば、かまぼこ。普段は100円程度で販売している商品が、クリスマス前後くらいには店頭から撤去されます。その後は高価なかまぼこしか買えなくなります。エビやカニなどのお正月らしい食材は、日が近くなるほど高くなります。先手を打っておきましょう。

 そして最後に。どんなに恋をしても、私たちには“暮らし”がありますよね。どんどこお金を使うわけにはいかないのです。なので、「買うか迷ったものは買わないこと」です。そう。買わないことがいちばんの節約なのです。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーのほか、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング