あの人気イケメンYouTuberがついに引退!意味深なタイトルも話題に

 チャンネル登録者数は118万人を超え、中高生の間でイケメンYouTuberとして人気を博したのは、みっき~とおだけいの2人組コンビ・「みきおだ」だ。

 しかし、おだけいは事務所とのトラブル、そしてみっき~はたび重なる女性問題を起こし、それぞれ活動を休止。その後、2人のYouTubeチャンネルにアップロードされていた動画はほぼ削除されていた。

 そんな彼らが12月18日、突然新しい動画を投稿。ファンを大きく沸かせたのだが、更新された動画のタイトルは「このYouTube界を終わらせに来た。」という、何とも意味深なものとなっていたのだ。

 YouTubeライターに話を聞いたところ…。

「前回の復帰時と同様に、2人がともに風呂に入るシーンから始まるという、ファンにはたまらない内容となっていました。動画の中で多くは語らなかったものの、概要欄には『たくさんのことで振り回したこと大変申し訳なく思っています。』という謝罪から始まり、長文のメッセージが綴られていました。その中で、当時自分たちの力とキャパに見合わない仕事をたくさん引き受けてしまったため、とても活動を続けている状態ではなかったこと、そして『僕たちの好きだった人気や売れるために作られた生活を切り売りするYouTubeではなく、やりたいことで生きていくYouTubeは時代と共に無くなってしまっていた』と現在のYouTubeのあり方についても言及していました。彼らは今後、定期的に動画を投稿して稼ぐことをやめ、思いついた時に発信するツールとしてYouTubeを使っていくと宣言し、事実上のYouTuber引退を仄めかしていました。チャンネルに残った動画のタイトルを組み合わせると『僕達はこの腐ったYouTube界を』(終わらせに来た。)となっており、YouTubeの世界に相当な嫌悪感を持っていることがうかがえます」

 今後は各々で音楽活動をしていくという2人。前出のYouTubeライターはさらに厳しくこう斬り込む。

「みっき~は、プロデュースしていたアイドルグループとのトラブルや、何度も女性問題を起こしているためファン離れが加速し、人気YouTuber・ヒカルが結成して、みっき~も所属していた9人組YouTuberグループ・『ネクストステージ』も解散しており、YouTubeをやめた場合、新規の女性ファンを取り込むのは難しいと思われます。相方のおだけいも、恋人にプロポーズする動画を公開したため、ガチ恋のファンは離れてしまいましたから、2人がYouTuberを引退し、音楽活動のみで再ブレイクするのは相当厳しい状況なのでは…」

 YouTuberを引退した2人は今後、どのような道を歩むのか。それぞれの活動に注目したい。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング