常に愛され続ける女性たちの共通点とは?

 なんだかいつも愛されまくって幸せそうな女性っていませんか? しかも、本人からその恋をやめようとしない限り、永遠に愛され続けるという女性たちです。そんな女性の共通点ってどんなところなのでしょうか?

■質問上手であまり自分の意見は言わない

 男性が心地よく話せるように、上手に質問できるタイプの女性です。かといって、質問し過ぎて詰問のようにはならない人です。質問の答えを聞いても、それに対して自分の意見を言い過ぎないのもモテるコツ。男性の意見を認めて、ふんわり会話を進めてくれる女性が人気なのです。

■本音をそこそこ話すけれどつかみどころがない

 モテる女性って、「う~ん、私はこのケーキはちょっと甘過ぎて苦手かも……」というように、自分の好みをある程度は話すんですよね。でも、例えば人生における自分のビジョンや、やりたいことの優先順位など、キャリアっぽい話はあまりしないので、「何を考えているか分からない」。だからこそ、相手は追いかけたくなるのです。

■ファッションもメイクも上品系で派手過ぎない

 一言でいえば、テレビのお天気キャスターのようなファッションとメイクが好まれます。上品でしっかりトレンドを押さえてはいるけれど、派手過ぎない。露出もそれほどないけれど、女性らしいボディラインを感じるファッションと明るい女子っぽいメイク。「普通プラスα」がモテる女性のコツのようです。

■仕事をバリバリし過ぎない

 女性も自由に生きられる時代。でも、あまりバリバリ仕事をする女性より、仕事はそこそこでプライベートを優先する女性がモテています。おそらく、起業家などの高収入な女性だと、男性は「自分の手におえない」と思うのかもしれません。もちろん、中には超儲かっている起業家でモテる女性もいますが、やっぱりそうした女性はとても可愛らしく穏やかで軽やかな、“鼻息が荒くない”女性たちのようです。

■なんだか穏やかな空気をまとっている不思議ちゃん

 お料理上手で整理整頓が得意で……そんなふうに、何でもかんでもできてしまう女性がモテるかというと、実はそうでもありません。逆に、お料理どころかお菓子ばかり食べる夜型の謎な女性がモテたりします。自分らしさを貫きながらも自己主張し過ぎたり、他人を否定したりはしないタイプが人気なのです。

■実は少しずるくて女性からはあまり好かれていない

 男性の前でだけニコニコ。影では女性たちに好かれていない女性っていますよね? こういう女性は、結局は化けの皮がはがれて最終的には男性から嫌われてしまう……ということももちろんあります。だけど、ずっとバレずに愛され続ける女性も結構いるんですよね。いいか悪いかはさておき、現実にはそういう理不尽なことがままあるようです。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング