今年はどんな鍋が人気?女子会で盛り上がる新ジャンル鍋あれこれ

20161127shingenre

 冬といえばほっかほかの鍋! 親しい友人や家族と囲めば、一気に盛り上がりますよね。

 そんな最近の定番鍋にはベーシックな寄せ鍋のほか、もつ鍋、チゲ鍋、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などさまざまな鍋も定番化しています。では、そんな中でも最近の人気鍋はどんなものでしょうか?

 おなじみ「食べログ」の鍋人気店のランキングを見て見ると、1~2位は水炊き、3位はあんこう鍋と、おウチではなかなか食べられない高級鍋がランクインしています。

 また、レシピブログの2015年アンケート調査結果では、作ってみたい鍋として20~40代で多かったのが、豆乳鍋やチーズフォンデュ鍋、餃子の皮鍋、地鶏・水炊きでした。家鍋は濃厚な豆乳やチーズ、餃子の皮でリーズナブルに食するのが主流のようです。

 ところで今年は、ちょっと“変わり種鍋”にもチャレンジしたいところですよね。たとえばお笑い芸人・フォーリンデブさんが紹介しているあさりやはまぐりの「シャンパン鍋」や、グラドル・岸明日香さんが今野杏南さんと一緒にお店で食べていた「レモン鍋」などは、まさにトレンド先取り鍋といえそうです。

 今年のおウチ女子会は、定番鍋のほか、新ジャンル鍋にも挑戦して盛り上がってみるのはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング