妻でタレント・藤本美貴と3人の子供を育てるお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春が、小学6年の長男に見せる“厳格な父”としての姿を明かし、話題となっている。
庄司は3月12日に放送された「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(テレビ朝日系)の新企画「お父さん、どんな子育てしてますか?」で、育児にまつわる話題になると「ボク、結構叱るタイプなんです。長男は特に男同士なので怒る」と唯一の男子である長男とは激しくぶつかることもあるという。
思春期に差し掛かった年齢でもあり、藤本に「うるせークソババア!」と荒々しく反抗することもあるといい、庄司は「父親としては許せないから、結構強めに叱った」そうだ。ただ、それだけでは終わらず「別室に入って薄明かりにして、叱った内容をちゃんと説明するようにしてる」と改めて“何がいけなかったのか”を伝えるようで、最後は藤本のもとへ「一緒に謝りに行く」のだという。
また、庄司は男性の子育てに対する考え方として、「参加する」という表現は「ダメですよね」と指摘し「当たり前ですから」とも語っていた。
「ふだんは『ミキティー!』と叫ぶシンプルな愛妻芸オンリーなイメージの庄司ですが、長男との向き合い方には、『凄い!しっかりされてる』『結構ちゃんとした叱り方で驚いた』『謝らせるまではやっていたが、一緒に謝りに…は思い付かなかった。ちょっと感心した』『主夫のかがみ』などと視聴者からもネット上で、感心したり、絶賛する声が続出。実際、庄司は、育児サイト『のびのび子育て』の2021年1月号では、子供を叱る際についつい感情的になることも多いとしつつ、『後で必ずなぜ怒ったのかを、子どもたちに説明をする時間をつくります』と説いてもいました。最終的には子供に『怒られても仕方がないことをした』と納得してもらうよう意識しているとのことで、また、時には庄司が『子どもの気持ちも分からずに怒ってしまう』こともあるといい、そうした場合は『パパが悪かった、ごめんね』と謝罪もするとか」(テレビ誌ライター)
常に対話を怠らず、謝罪まで付き添うという庄司の方針は、多くのパパにとって参考になりそうだ。
(木村慎吾)