【イケメンYouTuberが独自分析】「神ステータス」を築いたHIKAKINの人気の秘密

「YouTube界のレジェンド」と称されるHIKAKIN(ヒカキン)は、1360万人もの登録者数を誇る自身のYouTubeチャンネル「HikakinTV」での活動以外にも、テレビCM、イベント、バラエティ番組出演、自身プロデュースのカップ麺「みそきん」を瞬く間に完売させるなど、日本一有名にして多忙なYouTuberと呼んでも過言ではないだろう。

 しかしながら、2014年、「YouTube Japan 公式チャンネル」が「好きなことで、生きていく」とタイトル。はじめしゃちょーなど、数名のYouTuberを起用して、各々1分程度の動画が公開された当初、ヒカキンの人気はそれほどのものではなかった…。そんなふうに回顧し、そこから人気者の階段を駆け上がっていったヒカキンを独自に分析したのは、日本人の母とイギリス人の父を持つハーフにして物申す系のイケメンYouTuber・PDRさん。自身のYouTubeチャンネル「PDRさん」で、大要、こんなふうに論を進めている。(4月9日付動画)。

「ビートボックスからキッズ向け商品紹介に変わったことが、まだ不評だったんですよね」

 では、そこから「神」とまで崇められるようになったのは、何が変わったのか…。

「特に大きくは変わってないと思う。ヒカキンはかなり昔から自分のイメージに気を遣っていて、そのお陰か、まわりのYouTuberが勝手に自滅して、自動的にヒカキンの株が上がっていって、神ステータス!」

 ヒカキンは4月10日に、自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」を更新。台湾東部・花蓮沖を震源とする強い地震が3日に発生。負傷者は1160人を超え、死者は13人にのぼった被害を受け、1000万円の募金を発表している。

「2011年の東日本大震災では、チャリティー握手会イベントで集まった募金約60万円と、自身の約140万円を公益財団法人東日本大震災復興支援財団に寄付するなど、これまでにも幾多の募金をしてきたヒカキン。今動画もそうですが、収益化していないことも視聴者の心を掴んでいる要因です」(ネットライター)

 募金すれば誰もが人気YouTuberになれるというわけでもないだろう。しかし、その志が太陽のように世の中を明るく照らせば照らすほど、「迷惑系」など凋落していったYouTuberの影が色濃く見える。そんな構図なのかもしれない。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング