【イケメンYouTuberが独自分析】「神ステータス」を築いたHIKAKINの人気の秘密

「YouTube界のレジェンド」と称されるHIKAKIN(ヒカキン)は、1360万人もの登録者数を誇る自身のYouTubeチャンネル「HikakinTV」での活動以外にも、テレビCM、イベント、バラエティ番組出演、自身プロデュースのカップ麺「みそきん」を瞬く間に完売させるなど、日本一有名にして多忙なYouTuberと呼んでも過言ではないだろう。

 しかしながら、2014年、「YouTube Japan 公式チャンネル」が「好きなことで、生きていく」とタイトル。はじめしゃちょーなど、数名のYouTuberを起用して、各々1分程度の動画が公開された当初、ヒカキンの人気はそれほどのものではなかった…。そんなふうに回顧し、そこから人気者の階段を駆け上がっていったヒカキンを独自に分析したのは、日本人の母とイギリス人の父を持つハーフにして物申す系のイケメンYouTuber・PDRさん。自身のYouTubeチャンネル「PDRさん」で、大要、こんなふうに論を進めている。(4月9日付動画)。

「ビートボックスからキッズ向け商品紹介に変わったことが、まだ不評だったんですよね」

 では、そこから「神」とまで崇められるようになったのは、何が変わったのか…。

「特に大きくは変わってないと思う。ヒカキンはかなり昔から自分のイメージに気を遣っていて、そのお陰か、まわりのYouTuberが勝手に自滅して、自動的にヒカキンの株が上がっていって、神ステータス!」

 ヒカキンは4月10日に、自身のYouTubeチャンネル「Hikakin TV」を更新。台湾東部・花蓮沖を震源とする強い地震が3日に発生。負傷者は1160人を超え、死者は13人にのぼった被害を受け、1000万円の募金を発表している。

「2011年の東日本大震災では、チャリティー握手会イベントで集まった募金約60万円と、自身の約140万円を公益財団法人東日本大震災復興支援財団に寄付するなど、これまでにも幾多の募金をしてきたヒカキン。今動画もそうですが、収益化していないことも視聴者の心を掴んでいる要因です」(ネットライター)

 募金すれば誰もが人気YouTuberになれるというわけでもないだろう。しかし、その志が太陽のように世の中を明るく照らせば照らすほど、「迷惑系」など凋落していったYouTuberの影が色濃く見える。そんな構図なのかもしれない。

(所ひで/YouTubeライター)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング