カバンの中で何がどこにあるのか分からなくなってしまう、カバンを変えるたびに中身を移動させるのが面倒くさい……そんなお悩みを解決するのにぴったりなのが“バッグインバッグ”です。次のような使い方で、日々の荷物管理をスムーズにしてはいかがでしょうか。
■どんなカバンにも入れたいものをまとめた小さなバッグを用意する
どんな目的地であっても必ず持っていくものが決まっている場合は、それだけを収納したバッグインバッグを用意し、基本セットにしておきましょう。バッグをチェンジするときにも必ずそれを入れるようにすれば、絶対に持ちたいものを取りこぼすことはありませんし、バッグインバッグだけを手にちょっとした外出をすることもできますよ。
■カテゴリ別の“バッグに入れるセット”を作り、目的地に合わせて持ち出す
パソコン周辺グッズ用、メイク用、貴重品用など、よく使うものをセットにしておけば、バッグをチェンジするときや目的地によって持っていくものが異なるときに、必要なバッグインバッグだけを入れてすぐに持ち出すことができます。カバンを変えることによる忘れ物を防ぎやすく、外出前の準備がスムーズになります。
■ポイントカードやレシートなどを入れるポーチを用意してお財布をミニマルにする
小さなポーチタイプで収納ポケットやしきりがあるものを活用すれば、カードやレシートなどを収納しておける多機能お財布に大変身。現金やよく使うものだけを入れるお財布を薄くて小さなものにすることができ、お財布の中身が多過ぎてスッキリしないという問題を解決しやすくなります。
バッグインバッグもさまざまな大きさ、高さ、厚さ、デザインのものがありますから、気分や中に入れるものによって使い分けると楽しいですよ。使い道に応じたぴったりのバッグインバッグを見つけて、持ち出したいものの管理をしっかり行ってくださいね。
(Nao Kiyota)