今から号泣必至!椎名林檎が「スマスマ」で歌うのは“同志との別れ”の曲

20161219shiina

 12月19日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の「S-Live」に出演することが発表された椎名林檎。SMAPの5人とともに「青春の瞬き」がコラボされるとわかり、すでにファンからは「絶対号泣する」「まさに今のSMAPのための1曲」「想像しただけで涙出る」などとネット上で話題になっている。

「作詞作曲とも椎名によるこの曲は、自身が04年から12年まで活動していたバンド『東京事変』の解散ライブでも歌われたことでも有名な1曲なんです。誰かと密接に濃密な時間を過ごしてきた“同志の別れの歌”なので、歌自体がはかなく切なく悲しい。それを解散間近のSMAPが歌うとなれば、歌詞とSMAPメンバーが嫌でも重なって感じられるでしょうから、ファンならずとも涙を誘われることでしょう」(音楽誌ライター)

 椎名はSMAPに対してアルバム「GIFT of SMAP」で「真夏の脱獄者」、草なぎ剛主演のドラマ「銭の戦争」(フジテレビ系)主題歌「華麗なる逆襲」といった楽曲提供はあったが、共演するのはこれが初めて。最初で最後となる歌姫・椎名と国民的アイドル・SMAPのコラボに、寄せられる期待は大きい。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング