日差しの強さを感じる今日この頃。普段からしっかりと日焼け止めを塗る人もいれば、たまに塗るという人もいるでしょう。どちらにしても「うっかり塗り忘れた!」という日もあるはずです。日焼け止めを塗り忘れてしまい、顔にも紫外線をたくさん浴びてしまったら……どうすればいいのでしょうか。
一般的にいわれているのは「冷やす、保湿する、美白する」の3ステップ。日焼けした当日は冷やすことと保湿することを意識して行い、炎症が治まったら美白ケアを始めるのがよいようです。
また、日焼け後の肌は敏感になっているため、化粧品も刺激の少ないものを選びたいもの。例えば、次のようなアイテムがあります。
■「ヘパトリート-薬用保湿化粧水」
日本ゼトックによる「へパトリート」シリーズの薬用保湿化粧水は、保水有効成分である「ヘパリン類似物質」を配合した、敏感肌でも毎日使える医薬部外品です。
ヘパリン類似物質は人の体内にあるヘパリンに似た成分で、保湿作用・血行促進作用・抗炎症作用が認められています。水分子を引き寄せて抱え込む特性を持ち、高い保湿力があります。肌荒れ・ニキビを予防するグルチルリチン酸ジカリウムも含む他、敏感肌にも使える肌にやさしい低刺激処方で、普段のスキンケアはもちろん、日焼け後のたっぷり保湿したいタイミングにもオススメです。
■「アベンヌウォーター」
南フランスの自然が生んだアベンヌ温泉水を、源泉からボトリングしたもの。ほてった肌にシューッとひと吹きすれば、日焼け後の冷やす工程を手軽に実現してくれるのだとか。肌の潤いバリアをサポートして、健やかに保ってくれるそう。
そしてこの後に、化粧水をプラスすれば安心ですね。メイク前後にシューっとすれば、メイク直しにも便利に使えそう。1本備えておけば、強い味方になってくれるはず!
■「トランシーノ薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX」
第一三共ヘルスケアの美白シートマスクです。うっかり日焼けしてしまった後はその日のうちにケア。透明感はもちろん、潤いとハリのあるワントーン明るい肌へと導いてくれるとか。
1枚に美容液約65回分の美白成分が配合されているとのことで、贅沢なご褒美ケアが叶いますね。日焼け後は、このシートをつければ安心して夜を過ごせそうです。
うっかり日焼けしてしまった後の対処法とオススメのアイテムを紹介しました。もちろん、“うっかり”を防ぐ努力も必要ですよ!