アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2024/10/20 18:14

飲食店を出るとき「ごちそうさま」って言う?言わない?

ライフ
2024/10/20 18:14

 飲食店で美味しい料理を食べ、お会計をして外に出るとき「ごちそうさまでした」「美味しかったよ」などと声掛けする人をよく見かけませんか?

 なんだか、それを見ているとハッピーな気持ちになりますよね。でも、いざ自分がやろうとするとなかなかスマートにできないこともあるものです。そこで今回は、「ごちそうさま」を言う派と言わない派、それぞれの言い分を調べてみました。

■「ごちそうさま」を言う派の意見

 ごちそうさまと言う人のほうが多く、また好感を得ているようです。「自分や友人、知人、家族など周りの人が全員言う」という人もいるので、日本の良き文化として定着しているのかもしれません。

 中には、「食事そのものに対してごちそうさまとスタッフに話しかけた後、レジでお金を払うときにも伝える」という人もいるようです。すごくていねいですね。

 また、「自分が飲食店やコンビニなどでアルバイトをしていたときに、お客さんから『ありがとう』や『ごちそうさま』と言われてとってもうれしかった経験があり、それ以来、自分も言うようになった」という人も多くいました。

「言うのが恥ずかしい」という理由で言えない人もいますが、「一度言うと恥ずかしさがなくなる」という声も多いです。

■「ごちそうさま」を言わない派の意見

 ごちそうさまを言わない人もいます。「なぜ感謝しなければならないのか、そもそも理解できない」「こちらがお金を払っているのになぜ言わないといけないのか」などの意見があります。

 また、「言っても無視される」「ガヤガヤとうるさい店では店員に言っても聞こえない」ことから、言わないという選択肢を選ぶ人もいるようです。

 言う言わないは自由なのでどちらがいいとはいえませんが、言ったほうが相手が喜び、自分もハッピーになれることは確かですよね。

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop