嵐2位、関ジャニ∞3位!16年に最も観客を動員したアーティストは?

20170130johnnys

 1月26日、音楽ライブ情報サービス「LiveFans」が、アーティストたちの16年の観客動員ランキングを発表した。これは16年1月1日から16年12月31日までに開催されたライブを集計したもので、複数のアーティストが登場するイベントは対象外となっている。

「あえて収容人数の少ない会場で、よりファンに近いところで表現したいというスタイルもありますので、一概に『多い“ほうが”スゴイ』という判断はできかねますが、上位を見ると単純に『多いことはスゴイ』と言える圧巻の数字です」(芸能ライター)

 10位以内を見ると、ジャニーズWEST(9位)、Kis-My-Ft2(8位)、Hey!Say!JUMP(5位)、関ジャニ∞(3位)、そして嵐(2位)と、ジャニーズのグループが5組入っており、ファンからの熱い支持を感じさせる。

「推定動員人数は公演数が大きく影響しますが、平均人数で注目はKis-My-Ft2。公演回数は11回と多くないのですが1回あたりの平均動員人数が4万5957人。これは7位の三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEとほぼ同じ。今年のさらなる飛躍に注目です。そんなジャニーズグループを抑えて1位に輝いたのは韓国出身のダンスヴォーカルグループ、BIGBANG。公演数60回はベスト30の中で最多。推定動員数は180万人を超えています。1公演あたりの平均動員数3万128人は2位の嵐を上回っていますから、ただ回数が多いだけの数字ではありません」(前出・芸能ライター)

 今年も多くのアーティストがファンを熱狂させるライブを行ってくれることに期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング