2017/01/30 18:15

嵐2位、関ジャニ∞3位!16年に最も観客を動員したアーティストは?

20170130johnnys

 1月26日、音楽ライブ情報サービス「LiveFans」が、アーティストたちの16年の観客動員ランキングを発表した。これは16年1月1日から16年12月31日までに開催されたライブを集計したもので、複数のアーティストが登場するイベントは対象外となっている。

「あえて収容人数の少ない会場で、よりファンに近いところで表現したいというスタイルもありますので、一概に『多い“ほうが”スゴイ』という判断はできかねますが、上位を見ると単純に『多いことはスゴイ』と言える圧巻の数字です」(芸能ライター)

 10位以内を見ると、ジャニーズWEST(9位)、Kis-My-Ft2(8位)、Hey!Say!JUMP(5位)、関ジャニ∞(3位)、そして嵐(2位)と、ジャニーズのグループが5組入っており、ファンからの熱い支持を感じさせる。

「推定動員人数は公演数が大きく影響しますが、平均人数で注目はKis-My-Ft2。公演回数は11回と多くないのですが1回あたりの平均動員人数が4万5957人。これは7位の三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEとほぼ同じ。今年のさらなる飛躍に注目です。そんなジャニーズグループを抑えて1位に輝いたのは韓国出身のダンスヴォーカルグループ、BIGBANG。公演数60回はベスト30の中で最多。推定動員数は180万人を超えています。1公演あたりの平均動員数3万128人は2位の嵐を上回っていますから、ただ回数が多いだけの数字ではありません」(前出・芸能ライター)

 今年も多くのアーティストがファンを熱狂させるライブを行ってくれることに期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング