冬の温活にもなる「お茶漬け」。これぞ“日本の味”的メニューかもしれませんね。でも、「お茶漬けは味気なくて食べる気がしない……」という人もいるかもしれません。そこで今回は、いろんな味が楽しめる4つのお茶漬けアレンジメニューを紹介していきましょう。
■とろけるチーズ入りお茶漬け
「お茶漬けにチーズ!?」と驚く人もいるかもしれませんが、けっこうイケるんですよ! お茶漬けに好きな具材を入れたら、とろけるチーズをのせます。電子レンジでチンしてチーズがとけたら完成。まるでリゾットのような美味しさなんだとか。
■おにぎり茶漬け
おにぎりにお茶漬けの素をかけ、熱い湯を注いでいただくのはよくある食べ方ですが、おにぎりにしてしまうという食べ方もあります。ごはんにお茶漬けの素を入れ、これをそのままおにぎりにして海苔を巻くのです。お茶漬け味のおにぎりの出来上がりです!
■クリームシチューのお茶漬け
実はチーズ同様、クリームシチューの素をお茶漬けに混ぜると意外とイケるんです。お好みでコーンやツナなどを入れると洋風に楽しめそうですね。
■お餅茶漬け
正月の余ったお餅は、お茶漬けにしてもいただけます。焼いたお餅の香ばしさをお茶漬けでとくと、また絶妙な美味しさになるんだとか。
いかがでしたか? お茶漬けはアレンジをしても美味しくいただけます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。