絶対に親しくなりたい相手っていませんか? 初対面でも「この人とは友だちになれそう!」「この人、好きだな」と直感的に感じる人っていますよね。そんな人と仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか?
■とにかく質問することが大事!
実は、初対面の人と仲良くなるには“質問をたくさんすればよい”ということが心理学で分かっているのです。会話中に相手からの質問が多いと、「自分に対して興味を持ってくれているのだな」と感じて親近感がわきやすくなるのです。
■相手の回答に対してさらに質問する!
相手に1つの質問をして、返ってきた答えにさらに質問で返すのもオススメです。こうすると、「あなたのことをもっと知りたい」とアピールすることにも繋がります。
■ただ質問するだけではダメ!?
ただし、相手と仲良くなりたいからといって相手を質問攻めにするのはNGです。誰でも初対面の人から質問ばかりされていると、まるで尋問を受けているような気分になるのは想像ができますよね。
質問するときには、自分との共通点を見つけつつ質問をするとよいでしょう。そうすることで「自分と似ている部分がある」と相手に思ってもらいやすく、さらにお近付きになれる可能性が高まるのです。
質問は適度な深さと回数が重要なポイント。質問する力がつくと、恋愛だけでなくビジネスにもよい影響があります。いろいろな人とたくさん話していく中で、最適な質問のタイミングを探ってみてくださいね。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。