2017/02/04 10:15

人気急上昇「純烈」の魅力に迫る!(5)ムードメーカー・小田井涼平が研究する「ステージトーク」の裏ワザ

20170204junretsue

 188センチ長身を生かし、小田井涼平(45)が俳優としてデビューしたのは02年、「仮面ライダー龍騎」の北岡秀一/仮面ライダーゾルダ役だった。

「この『龍騎』はライダーが13人もいて、それぞれの正義に対する価値観で戦うという子供番組としては珍しい設定でした。ライダー同士で殺し合うという展開にいろいろ苦情もいただきましたが」

 設立メンバーとして07年に「純烈」に参加し、ステージではオネエキャラでコメディリリーフの役割を担ったこともあった。ここ最近はオネエキャラを封印しているが、その理由は?

「15年に少し休業して、復帰した時にそのキャラはもういいかなと思ったんですよ。もともとオネエではないし(笑)、ちょうどNHKの番組とか増えてきて、短い時間では『実は‥‥』と、それを説明することもできないですし」

 オネエキャラではなくなったが、毒舌を交えたステージ上の巧妙なトークは健在。女性客に対しての毒舌は、一歩間違えば事故になるが、そこには緻密な計算がある。

「落語ですとか、綾小路きみまろさんの漫談を研究して『あ、この程度のことは言って大丈夫なんだ』とガイドラインにしています。僕らはステージと客席に線を引かないというか、ファンの人の土俵に降りていくようにしています」

 健康センターでのライブは顔なじみのファンが多い「ホーム」と称するが、このところのワイドショー出演で新規の観客も増えてきた。

「新しい海原で、初めてのお客さんに何を見せて新規のファンとするのか? 歌もパフォーマンスも、さらに“鉄板”と呼べるものを模索していきたいですね」

 そんな「純烈」の魅力あふれるフォトと詳細インタビューは、全国のセブンイレブンで発売中の「Asa-Jo Premium」にて掲載されている。ぜひチェックしていただきたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング